行程・コース
天候
曇りのち晴れ
登山口へのアクセス
電車
この登山記録の行程
安房勝山駅(07:47)・・・高速高架下(08:02)・・・分岐(08:15)・・・地蔵堂(08:28)[休憩 3分]・・・江月コミュニティーセンター(08:40)・・・保田駅(08:57)[休憩 10分]・・・日本寺東口(09:30)・・・山頂駅(09:46)・・・地獄のぞき(09:57)[休憩 5分]・・・分岐(10:13)・・・東京湾を望む展望台(10:20)[休憩 5分]・・・鋸山(10:36)[休憩 3分]・・・分岐(10:53)・・・観月台(11:04)・・・観月台コース登山口(11:09)・・・浜金谷駅(11:12)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
一足早い春を求めて房総へ出張ラン。水仙ロードと鋸山のトレイルを繋いだ欲張りコースを走ってきました。
安房勝山駅スタートの前半はぐるっと江月山を経由しつつ水仙ロードを保田駅へ。集落を通るセクションも案内看板があるので特に迷うこともなさそう。
江月山周辺からはずっと水仙に囲まれており実に気分がいいランニング。海からそんなに離れていないのに里山の小集落は趣あり、とても房総らしい良い風景。
後半は保田駅より線路沿いを鋸山へ。本日ここまでずっとロード。寺の敷地を通過して金谷への降り口あたりでようやくトレイルに。
ここから鋸山の真の山頂までは、アップダウンも適度にあって悪くない道のりだけど、砂岩が風化した箇所はスリッピーでちょっと気を使うところ。
一方折り返し下山した観月台コースは岩がしっかりしており面白い走りを楽しめました(とはいえ転倒したら危険なのでここはセーフティーに)。
ロードとトレイルで変化のあるミックスコースは、里山の風景と海を見渡す大景観と観光名所と石切場の素敵ロケーションをめぐる実にオイシイ道ゆきでした。おまけに金谷の町には温泉もうまそうな定食屋もあったし、こりゃみんな行くのわかる。
【分かったこと・気づいたこと】
●ほとんどがロードなのでロードシューズで行ったけど砂岩の風化したトレイルが一部スリッピーで参った。こういう時の足拵えはどうしたらいいんでしょう。
●低山ブームなのか、山頂付近は思った以上に人が多い印象。むろん高尾山ほどでは全然ないけれど。
●日本寺への参道は25年1月現在工事中の模様。
●その日本寺境内の階段が意外とキツくてまぁまぁトレーニングになったかも。
●でも境内の通過に700円かかるので、特に観光する気がないのなら保田より林道コースを使って東側から登るのもアリかと思った。
●標高300少々の低山ということもあり、気温の低い水仙シーズンがイコールこの山のベストシーズンですかね。
●そうは言っても海抜0からの登りなのでロードの延長くらいの気分だとさすがにきつかった。
(定数29)



















