行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
行:中央線 猿橋駅
帰:中央線 大月駅
この登山記録の行程
猿橋駅(08:15)・・・百蔵山登山口(08:38)・・・百蔵浄水場(08:50)・・・コタラ山分岐(09:25)・・・百蔵山(09:37)・・・稜線分岐(09:49)・・・金比羅宮(10:13)・・・林道出合(10:30)・・・福泉寺前バス停(10:38)・・・畑倉ルート登山口(10:56)・・・岩殿山(11:23)・・・天神山(12:13)・・・稚児落とし(12:32)・・・浅利公民館前バス停(12:55)・・・大月駅(13:13)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
中央線の北側、百蔵山と岩殿山に行ってきました。天気は快晴で、北風が強め。百蔵山の東側ルートの登山道に入ると、まだ新しめの雪が残っていましたが、滑り止めを使うほどではありませんでした。道中は落葉樹が多いので、振り返ると富士山の姿があり爽快。百蔵山頂からも綺麗な富士山が見えて、さすが秀麗富嶽十二景。百蔵山からの下りは、倒木も多く荒れた感じで、雪も凍っているので慎重に。
一旦、ふもとまで降りて、岩殿さんにとりつくと、すぐに鬼の岩屋という、見上げるばかりの大きな岩と洞窟があり、川(滝!?)も凍っていました。岩殿山頂でも、気持ちの良い富士山がいて、晴れていると気持ちがいい。そこから先は、危険な鎖場との案内板。低山とは思えない鎖が多数あり、迂回路すら急な鎖がありました。残念ながら、兜岩のトラバースは崩落により通行止めでした。ずんずん進んで最後は圧巻の稚児落とし。キワを歩くのですが、両側がキレている登山道も怖いですが、垂直のキワは下が見えないのでしびれました。そこからはザレた旧坂をズルズル下って大月駅で無事終了です。












