行程・コース
天候
晴れ、山頂付近は突風でした。
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
阿仁スキー場山麓駅に駐車しました。スキー場の営業開始時刻が8:45で、8:25に着きましたがその時点で駐車場は7割方埋まっていました。その後のゴンドラも稼働を開始してから15分以上並びました。
駐車場は自分が帰ったお昼頃には完全に埋まっていて、数百メートルの渋滞ができていました。
この登山記録の行程
Start(09:22)・・・石森(09:44)・・・阿仁避難小屋(09:57)・・・森吉山(10:16)・・・阿仁避難小屋(10:40)・・・石森(10:49)・・・森吉神社(11:15)・・・石森(11:20)・・・Goal(11:34)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
元々は朝一番に部活の送迎で家を出なくてはいけないことがきっかけだったのですが、当日久しぶりに天気も良く、森吉山にアイスモンスターに会いにいくことにしました。直前の1週間はあまり雪も降らず(雨が降るぐらいで)、そのおかげでスキー場までの道もそんなに運転には苦労せずにすみました。
営業開始前にスキー場に着いたのに、既に駐車場は7割方埋まっていて、混雑!スキー・スノーボードの人が勿論多いのですが、スノーシューを担いだ人も探すまでもなくいるぐらい、沢山いました。インバウンドの人達も多かったなぁ。
15分ぐらいゴンドラに並んで山頂駅へ。途中正面にスノーモンスターの並ぶ山が遠くに見え、早く歩きたい!という気持ちが高まりました。
山頂駅に着き、最初はスキーヤーと交錯しないように樹氷鑑賞コースを歩き、その後スノーシューを履いて本格的に登頂を開始しました。
周りにはスノーシューの人も、バックカントリーを滑るスキーヤーの人もやはり沢山いて、あまりのんびりしていると足跡だらけの山を登ることになりそうなので、山頂まではなるべくテンポ良く行くことにしました。歩き始めのアイスモンスター達は歩きながら眺めて、どんどん登っていき、石森に着く頃には先行している人はほぼいない(足跡がほぼ見当たらない)状況になりました。
それにしてもアイスモンスターもよく育っているし、何よりそのアイスモンスターだらけの山頂が青空を背景によく見える!素晴らしい日です。
石森から阿仁避難小屋までの尾根歩きは、ここも直近の天候のせいか、雪が締まっていて歩きやすかったです。一年前に歩いた時はフワフワでスノーシューでもズボズボしながら歩いていた記憶があります。
阿仁避難小屋で少し食料補給をしてこれからの登りに備えました。もうここまで来ると先行している人はいない様子でした(前に何人か見えていたのですが、山頂とは違う方向へ歩みを進めたようです)。
山頂目指してほぼ直登のように登っていき、一気に到着!
ものすごい突風でしたが眺め良し!岩手山・岩木山・白神山地と雄大なパノラマを楽しませていただきました。鳥海山はそっちが曇りがちではっきり見えなかったのがちょっと残念!
風が強くてあまりゆっくりするでもないので、下っていきました。しばらく下っていくと後から次々に人が列を成して登ってくるのとすれ違いました。しばらくすれ違っていくうちに足跡の幅も広がって大通りのようでした。
この後、森吉神社を見て、一ノ腰への尾根線を途中まで歩いて、山頂駅へと戻りました。
山頂駅へ戻る途中で山岳ガイドの方々でしょうか、ルートにポールを立てる作業をしていました。この後登る人のガイドになると良いですね。
フォトギャラリー:5枚
とても良い天気!そしてアイスモンスターもバッチリです。歩いていてウキウキします。
避難小屋も雪の中です。
山頂です。これもアイスモンスターに変身!背後には岩木山や岩手山も見えていました。
山頂目指して登る人達。雪山とは思えない盛況ぶり!




