霧ヶ峰 (車山肩から車山~蝶々深山) ニッコウキスゲが咲き始めた **

霧ヶ峰 (車山 1924m ・蝶々深山 1836m)( 上信越)

パーティ: 2人 (トマトとケチャップ さん 、ほか1名)

天候

その他: 往路: 茅野から大門街道、白樺湖経由
帰路: 諏訪市へ

平日なので、道路も駐車場も空いていた。
 ニッコウキスゲが満開になる、中旬の休日は、駐車場も混むと思う。

車山肩10:30・・・11:15車山11:50・・・12:05車山乗越分岐・・・12:10車山乗越・・・12:15車山肩分岐・・・12:35蝶々深山12:50・・・13:00車山肩分岐・・・13:35車山肩付近散策(ニッコウキスゲ・コバイケイソウなど)14:00

計 3-30  (休憩を含む。)

ニッコウキスゲが咲き始めた。 7月中旬には、一面に黄色い花畑が広がりそうだ・・。
 広大な草原にコバイケイソウの群落は満開で、見ごろだった。
 他にもたくさんの花が見られた。

車山肩の駐車場は、大型バスも・・5~6台駐車中。
 バイオ・トイレもあります。
 登山道は、大きな石や岩が多い所もある。
 車山山頂付近の階段は、滑りやすい石が敷かれていて、スリップ注意。
 湿原付近は、歩きやすい木道です。

蓼科山・美ヶ原王ヶ頭・北アルプス穂高連峰・乗鞍岳などが展望できた。

ニッコウキスゲの開花は、2~3割程度でつぼみが、たくさんあったのでこれから、花が満開を迎えると思われる。
 最高の見ごろは、中旬でしょうか。  ビジターセンターに確認するのがいいと思います。
 レンゲツツジの花はそろそろ、見ごろ過ぎ。 ネバリノギランも多い。
 コバイケイソウの群落は、たくさんあって見ごろでした。

車山肩付近で、テレビ番組の撮影?が行われていました。

カッコウ・ウグイス・カケス・キジなどの鳴き声も聞かれた。

梅雨に入ったのに、青空と広大な草原の花で大満足の100名山でした。

* 今回、歩いたコースで、ニッコウキスゲが良く見られる場所は、・車山乗越周辺・車山肩から沢渡周辺でした。