行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
自宅0700 ⇒ 一の鳥居登山口手前P0900
この登山記録の行程
一の鳥居登山口手前P0906 ⇒ 一の鳥居登山口0914 ⇒ 五合目登山口0949/1000 ⇒ 蔵王大権現1023/1030 ⇒ 吉野ヶ岳1033/1038 ⇒ 白山展望台1044/1047 ⇒ 吉野ヶ岳1055/1124 ⇒ 蔵王大権現1126 ⇒ 五合目登山口1146/1154 ⇒ 一の鳥居登山口1215 ⇒ 一の鳥居登山口手前P1224
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
今日も晴れ確定だったので、越前五山の4座目となる吉野ヶ岳(547m)へ。
越前五山は白山、日野山、文殊山の3座は登頂ズミで、吉野ヶ岳を登頂すると、あとは越知山のみとなる。
朝7時に自宅を出発。
9時前に一の鳥居登山口の手前に駐車(4台ほど停められそうで、既に2台が駐車していた)。
スタートしてすぐ雪道になり、踏み抜きながら進む。
あまり登山者が多くないようで、踏み跡も少ない。
雪はあったり無かったりで、雪質もグズっているので、登りではチェーンスパイクは装着せず。
30分ほどで5合目登山口Pに着く。
車道には雪が積もっており、冬にこのPは使えない。
ここからは蔵王大権現の参道で、雪の合間から階段が覗く。
どんどん雪深くなり、膝ぐらいまで踏み抜くこともしばしば。
登山開始から1時間15分ほどで蔵王大権現に到着。
立派な鳥居と社殿が鎮座している。
お参りをして山頂を目指す。
さらに積雪が増え、斜度も増すが10分足らずで登頂。
西側の福井市街の眺望があるが、先に白山展望台に向かう。
東側に5分下ると展望台に着く。
ここからは東側が開けていて、白山がド〜ンと見える。
いつ見ても白山の白さは別格だと思う。
山容でなく、ひと目でソレとわかる白さ(というか白銀)がまさに白山だ。
しばし絶景を堪能し、山頂に戻った。
天気は良いが冷たい強めの風が吹いていて、登りですぐに脱いだアウターを羽織る。
今回は短時間登山なので、サーモボトルにお湯を入れてきて、おにぎりと味噌汁のランチ。
西側の眺望を楽しみながらモグモグ。
あまりの寒さに食後すぐ下山開始。
下山はチェーンスパイクを装着したので、踏み抜きは仕方ないが、スリップの心配なく下山した。
吉野ヶ岳はお手軽に白山を観ることが出来るのに、我々以外の登山者は3パーティの6人のみと、あまり人気がないお山なのかな?
下山後は吉野ヶ岳の東の麓に位置する永平寺を参拝し、永平寺そばを頂いた。
せっかくなのでTHE GATEに立ち寄り、東尋坊にも行ってみた。
さらに福井といえばヨーロッパ軒ということで、ソースカツ丼を食べて帰路についた。
今回は雪の低山だったが、踏み抜きが多く、歩いた行程のわりに脚が疲れた山行だった。


















