松岡駅からオール徒歩の吉野ヶ岳

吉野ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

その他: えちぜん鉄道勝山線松岡駅から徒歩。その他アクセスの補足は本文で。

松岡駅(10:30)・・・登山口(11:45~12:22)・・・吉野ヶ岳(13:16)・・・白山展望台(13:20)・・・登山口(14:03)・・・松岡駅(15:11)

松岡駅にはレンタサイクルがありますが、松岡駅は時間帯によって無人化するため詳細はえちぜん鉄道に確認してください。ただ行きは緩い登り気味なので自転車もどうかとは思いますが・・・
 また松岡駅から永平寺町コミュニティーバス吉野コースが登山口の500メートルくらい手前の「上吉野」まで行きますが、日祝日は運休でかつ登山には適しないダイヤ(登山に使えるのは昼の1便のみかつバス停から山頂まで1時間15分内で往復しないと帰りのバスに間に合わない)になっています。バスは行きか帰りのみなら利用できると思います。駅から登山口まで5キロ程度かと思います。
 松岡駅からは道標などはありませんが歩道のある道路を3回まがるだけなのでわかりやすいです。ただ先に書いた通りゆるーい登り傾斜で地味に応えます。登山前のウォームアップが公共交通利用登山者の宿命です。食べ物の店は途中ありませんが自販機は随所にあります。ただなぜかダイドーの自販機が多いです(自分はダイドーのスマイルスタンドの利用者でポイントためれますが)登山口に着き自分にしては珍しく大休止します。当日自宅からの現地入りでスマホの電池が少なくなっていたので昼食を兼ねて充電します。
 出発します。登山道はしっかり踏まれています。こんな時間なので下山されてくる方とすれ違います。5合目あたりの林道からは階段状の道になります。蔵王大権現を過ぎ山頂へ、さらに進んで白山展望所につきます。白山は雲がかかって見えないので速やかに下山します。帰りにバス停で時間を見ると50分待てばバスがありますが何もない集落のバス停で待っていても不審者扱いされるだけなので(笑)歩いて帰ります。

登山口近くのバス停

バックパック スタッフバック タオル 帽子 グローブ 地図
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食

吉野ヶ岳

吉野ヶ岳 福井県

泰澄大師ゆかりの越前五岳のひとつ