行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
この登山記録の行程
鶴川駅(12:26)・・・高蔵寺(12:49)・・・三輪熊野神社(12:54)・・・七面大明神(三輪城跡)(13:01)・・・三輪椙山神社(13:27)・・・高蔵寺地蔵堂(13:36)・・・妙福寺(13;47)・・・三輪山緑地入口(13:53)・・・コロコロ山(14:02)・・・下三輪玉田谷戸横穴墳群(14:15)・・・寺家ふるさと村(14:22)・・・大池(14:29)・・・熊野池(14:44)・・・四季の家(14:54)・・・甲神社(15:02)・・・市が尾駅(16:00)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
町田市の三輪山とそれに隣接する横浜市青葉区の寺家ふるさと村を散策してきました!町田のハイキングコースというと小田急線の西側の薬師池公園や野津田公園、多摩ニュータウンからひと山越えた場所にある都立小山田公園などが有名なのですが、小田急線の東側にも結構緑地が残っていて、隣接する横浜市や川崎氏の緑地公園と繋ぐと面白いコースが作れます!
フォトギャラリー:46枚
三輪山へ行くには小田急線の鶴川駅か柿生駅が近いです。今日は鶴川駅からスタート!
小田急線を陸橋で渡り、鶴川沿いを進みます!
まずこの辺りの大本締めである「見星山 三輪院 高蔵寺」に到着!真言宗豊山派の寺院で創建年代等は不詳ながら、慶譽(慶長10年1605寂)が中興、江戸幕府より寺領11石5斗の御朱印状を受領していたとのことなのですが、おそらくもっと古く、後で行く三輪城の寝小屋であった可能性もあると思われます!それはともかく、本堂が建て替え中で無かった!
続いて「三輪熊野神社」へ!ここは明和4年(1767)熊野神社別当高蔵寺法印・亮恰が社殿を造営した、上三輪の鎮守で、創建は椙山神社と共に元慶元年大和国の城上郡三輪の里より勧請したと伝えられています。本殿と境内のアカガジが町田市の文化財になっています。
次に「三輪七面山」に建つ「七面大明神」に向かいます。沢谷戸自然公園入口脇の山道を登ります。
三輪七面山山頂に着きました。ここは「三輪城跡(沢山城・沢谷戸城)」でもあり、築城者は不明なものの小田原北条氏の支城といわれています。元応年間(1319~21年)に大和国城上郡三輪から移り住んできて三輪の地名の元となった、斎藤・矢部・荻野の3氏の中の荻野氏が城主だったという説もあります。
三輪七面山の72.7mの三角点です!
七面大明神です。詳しい由緒は不明ですが、日蓮宗関連の社です。
七面大明神の周囲に掘られた空堀です。かなりハッキリ残っているので、小田原北条氏時代の城とするのは妥当だと思われます。
三輪七面山では椿が満開でした!
先ほどの入口に戻り、「沢谷戸自然公園入口」を通って先に進みます。遊水池を利用した湿地帯のようなものがありました。
先ほど名前の出た「三輪椙山神社」に着きました!元慶元年(八七七)大和国城上郡三輪の里の三輪神社によく似ているため勧請されたという伝承を持つ、武蔵国六宮の杉山神社の論社です。
椙山神社の下にある地蔵堂は高蔵寺の境外仏で、「高蔵寺地蔵堂」と呼ばれます。高蔵寺がこの辺りの様々な神社仏閣に関わっていたことがわかります。
今週もサンシュユの花が満開でした!
畑の菜の花!
白と赤のボケの花です!
「長祐山 妙福寺」に着きました。町田市唯一の鐘楼門があるを諸堂宇が残る大きな寺院で、日億上人が明徳2年(1493)に創建、江戸時代には寺領5石の御朱印状を拝領していたそうです。
里山をそのまま自然公園化した「三輪山緑地」入口に着きました!
谷戸を上って行きます!左側の赤い木々は紅梅ではなく、開花間近の山桜の赤い葉です。
コロコロ山というピークに登りつきました!
その南側のひとまわり高い感じのピークの脇に標識があるので、寺家方面に進みます!
ひとまわり高いピークからの眺めです。強い寒気がきているため、低い雲がかかって遠くは見えません!
竹林の中の道を寺家ふるさと村を目指して進みます!
途中に「下三輪玉田谷戸横穴墳群」なるものがありました!
珍しく横穴古墳の穴が見学出来ます!複数の穴が存在していたようです!
古墳を過ぎると照葉樹の林に入ります!
「寺家ふるさと村」の大きな谷戸に飛び出しました!ここは昔ながらの山間の谷戸をそのまま保存している自然公園です。
谷戸を遡ります!
支谷戸の段々畑です。
終点の大池という溜池に着きました!
大池から一旦尾根に上ります!
東屋があったのでしばし休憩します!
尾根から下りると今度は「熊野池」がありました。ここは釣り堀になっているようです。
熊野池の下の別の谷戸を下ります!
熊野池の名前の元となった熊野神社がありました!
桜に先立ち、ハナモモがもう咲き始めていました!
寺家ふるさと村の案内所である「四季の家」に着きました。レストランが併設されていて、地元産の野菜を使った食事が楽しめます!
多少育ち過ぎだけど、蕗の薹を発見!
「甲神社」という神社がありました!創建年代等は不詳ながら、戦国時代の創建と伝えられる神社で、腰巻という地名が残ることから、城跡だったのではないかともいわれているそうです。
再び鶴見川に戻って来ました!
たんぽぽ!
市が尾駅手前で辿ってきた鶴見川を振り返ります!
ハナモクレンがあちらこちらで満開になっています!
田園都市線の市が尾駅に到着しました!
時間が中途半端であまり飯屋があいていないので、東急の「しぶそば」で昼飯にすることに!