行程・コース
天候
登山口へのアクセス
この登山記録の行程
Start(07:58)・・・五ツ辻(08:50)・・・十五丁石地蔵(09:57)・・・上山分岐(10:15)・・・千本杉峠(10:25)・・・側川林道終点(12:36)・・・舟底(12:37)・・・Goal(13:24)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
槙尾といえば昔クライミングをしに仏岩の方によく行きました。小仏大仏などにいろいろラインがありました。帰りには槙尾観光センターのおいちゃんとおばちゃんによくしてもらっておでんでビールを一杯ってのが定番で楽しみでした。
でも施福寺なんかのピークあたりは別にすると周辺の山を歩いたことが無かった。泉南の山々も深くて歩きがいがありそう。今回ここの方の記録を読んでみてトライしました。
槇尾山公園口駐車場から歩き出し、ずっと整備された林道をあがって行きます。道標やらベンチも整備されていて、よきハイキング道かと思って歩きました。
しかし、千本杉峠から側川出合橋に至る下り坂は激坂で、砂防堰堤のある林道に出るまではまるで獸道っていうか、バリ道好きな私も気持ちが引く程の急坂。テープはあるし道標もしっかりあるけど、道がない。見当つけて薄〜いトレースを見当に降りたけどブッシュや倒木に絡んで何度も倒かされました。油断してはいけません。


















