• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

足腰のトレーニングのため、重たい登山靴を履いて、春爛漫になった昭和記念公園で満開を迎えた桜と様々なチューリップの花見を楽しみ、こもれびの丘で山野草探し

昭和記念公園( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り。気温駐車場12℃から18℃。やや強い風。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 昭和記念公園砂川口駐車場。900円。年間パスポート提示して800円。

この登山記録の行程

自宅8:55⇒9:40昭和記念公園砂川口駐車場・トイレ9:50・・・9:52砂川口ゲート・・・こもれびの池(サクラ・シダレヤナギ新緑)・・・こもれびの里・・・10:40日本庭園(アセビ。シダレザクラ・ミツバツツジ)・盆栽苑(シャクナゲ)11:20・・・11:25みんなの原っぱ(ソメイヨシノ)・・・11:40渓谷広場(チューリップ)園12:05・・・ネモヒィラの丘・・・12:07ベンチ(昼食ラーメン・コーヒータイム)13:00・・・13:15こもれびの家(4月の野草と場所確認)・トイレ13:30・・・13:32こもれびの丘(ニリンソウ・シュンラン・オキナグサ・キランソウ・コバノホウチャクソウ)14:00・・・14:08こもれびの池 ・・・14:13砂川ゲート・・・14:15トイレ・昭和記念公園砂川口駐車場14:30⇒15:30自宅。

コース

総距離
約4.8km
累積標高差
上り約49m
下り約48m
コースタイム
標準8時間
自己8時間
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 砂川ゲートから入り→こもれびの池→こもれびの里→日本庭園・盆栽苑→みんなの原っぱ→渓谷広場→ネモヒィラの丘→渓谷広場→こもれびの丘→こもれびの池→砂川口ゲートと周回して花々を愛でました。
 私も妻も、年齢が70代後半に入り、年々、足腰が弱って来ていることを実感しています。そこで、外出の時は、できるだけ、重たい、昔の革製登山靴(片足だけで1,5㎏。両足で3㎏)を履いて、歩幅をやや広くして、速足でトレーニングするようになりました。リュックも、重い水筒を2本入れ、折りたたみ傘や雨具等を入れて、敢えて重くしています。

 こもれびの家に入って、右手テーブル上にある「こもれびの丘 4月の野草」のプリントをいただいて、持ち歩くと良いです。
 こもれびの丘では、山野草を時間をかけて探し回りました。こもれびの家の掲示板にあった、「見頃」を迎えた花を全て探して、カメラで写そうとしました。しかし、大変広いので、全てを探し出すことはできませんでした。

 それでも、ハルリンドウを1輪探し当てました。ニリンソウ(多い)・ヒトリシズカ・イカリソウ・キランソウ・シュンラン(とても多い)・タツナミソウ・キジムシロ・ミヤマウグイスカグラ・ミツバツツジ・カタクリ等が咲いていて、嬉しかったです。
 
 昼食は、渓谷レストランにしましたが、大変混み合っていました。ベンチが空いていないのです。相席にしていただきました。、醤油ラーメン800円をいただきました。歯が悪いので、麺を柔らかめにしていただき、食べやすかったです。とても美味しかったです。年間パスポートを提示して、ホットコーヒーを1杯サービスしていただきました。ごちそうさまでした。

 今朝、テレビ「お天気検定」は、みんなの原っぱからソメイヨシノをバックに生中継していました。3択の問題は、「渓谷広場のチューリップ畑を監修したのは、誰でしょうか」。
 正解は、オランダの人でした。チューリップと言えば、やはりオランダですね。
 今では、新種が多くなり、花弁の形や色も、いろいろとありました。私達シルバー世代は、「咲いた 咲いた チューリップの 花が 並んだ 並んだ 赤 白 黄色・・・」でしたね(笑)。

 本日は、歩数は9,492歩を数えました。足腰に疲労感が残り、ぐっすりと熟睡することができました。

 81枚の写真をご覧いただき、ありがとうございました。

続きを読む

フォトギャラリー:81枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる