行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
川の駅さざなみ
この登山記録の行程
川の駅さざなみ(08:14)・・・金太郎標識(08:34)[休憩 5分]・・・大姥神社(09:15)・・・大穴分岐(09:58)・・・大穴(10:08)[休憩 19分]・・・大穴分岐(10:35)・・・大姥山(10:48)[休憩 40分]・・・分岐(11:38)[休憩 2分]・・・分岐(13:05)・・・御堂(13:20)・・・金太郎標識(13:35)・・・川の駅さざなみ(13:50)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
日帰りでの大姥山、周回山行。仲間の「疲れた」の一言で終盤の滝は観に行けなかったが、それ以外は予定通り周回コースを辿った。登山道は整備され、大姥神社を過ぎるとすぐに鎖場の連続となるコースには面白みがある。そして山頂到着前に立ち寄った「大穴」は必見。巨大な砂岩の洞が口を開け、その大きさに圧倒される。
この日は天気も良く、山頂からは北アルプスの山々も綺麗に見通せ、東屋でコーヒーとあんぱんで一服。下山ルートはなだらかな樹林帯の下り。途中廃村の跡を幾つか過ぎながら、こんな山奥でも往時は人の生活の営みがあったことを教えてくれた。
追記:
①幾つかある鎖場のうち二箇所で、右側が急峻な崖になっている場所があり、登りのみならず下りで通過する際は、つまずかないなど、注意が必要と思われる。
②山頂を後にして下山ルートの最初に出てくる「分岐」は、進む方向に一瞬戸惑う。「山頂」と「信州新町」の二つの案内板しかなく、誤って「信州新町」の方にそのまま進んでしまうと山の北側に向かってしまうので注意が必要(ルートは地形図の通り、一旦西に向かう。しばらく進むとピンクテープが出てくる)


