行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
熊野本宮大社付近の駐車場に駐車 → バスで発心門王子へ(本宮大社前8:20発)龍神バス 本宮線
この登山記録の行程
Start(08:00)・・・水呑王子(08:30)・・・伏拝王子(09:10)・・・三軒茶屋跡(09:29)・・・熊野本宮大社(10:31)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:56枚
昨日は新宮に滞在し、熊野速玉大社を参拝しました。
今日は本宮大社まで車で移動し、駐車してバスで発心門王子に向かいます。
駐車場は河川敷にあり、かなり広いです。駐車場の心配はしなくて良いと思います。
本宮大社前のバス停です。ここでバスのチケットを買いました。
大きくてターミナル駅っぽい感じでした。
20分ほどで発心門王子バス停に着きました。トイレを済ませて出発です。
発心門王子は本宮大社と逆方向に300mほど進んだところにあります。
石楠花が綺麗でした。
滝尻王子本面はここから入ります。またいつか歩いてみたいです。
先ほどのバス停に戻ってきました。
のどかな集落を通ります。
民家の石垣も花が咲いていて素敵です。
石楠花が所々で見られました。
八咫烏の彫り物が道案内してくれました。八咫烏は熊野神の使いです。
藤の花。
水呑王子に着きました。古代、湧き水があった場所らしいです。
水呑王子の石碑と地蔵。右の地蔵は腰地蔵と呼ばれ、腰痛に効くらしいです。
のどかな伏拝集落。
茶畑が広がっています。
「ほんまもん」は観ていないけど、撮影ポイントらしいです。
なるほど、特徴的な山です。
茶摘みをしている方がいました。
果無山脈というのですね。
伏拝茶屋で休憩します。ここの温泉コーヒが名物なのでいただきました。おばあちゃん二人で運営していてほのぼのする茶屋でした。
伏拝王子にある石祠。
石祠からの眺め。
茶摘み風景はなかなか見られないので貴重です。
伸びすぎたたけのこ。
三件茶屋跡。昔は茶屋が3軒あったそうです。
展望台に着きました。
本宮大社旧社地・大斎原の大鳥居が見えます。素敵な眺めです。
古道の雰囲気漂う石段。
祓殿王子は木陰に石造小祠が立っています。
熊野本宮大社の裏鳥居に着きました。ラストです。
八咫烏ポスト。普通に投函できるそうです。
拝殿。本殿はこの背後に並んでいます。