• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

大倉  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 4時に到着。24時間駐車場は3-4台。下ってきたら、周りすべて満車でした。

この登山記録の行程

大倉(04:10)・・・新茅山荘(05:20)・・・夏期駐在所(05:39)[休憩 5分]・・・茅場平(07:00)[休憩 5分]・・・花立山荘(07:31)[休憩 5分]・・・金冷シ(07:52)・・・塔ノ岳(08:11)[休憩 23分]・・・金冷シ(08:44)・・・花立山荘(09:04)[休憩 5分]・・・茅場平(09:21)・・・小草平(09:34)・・・駒止茶屋(09:52)[休憩 10分]・・・雑事場ノ平(10:40)・・・観音茶屋(10:55)・・・大倉(11:15)

コース

総距離
約15.1km
累積標高差
上り約1,915m
下り約1,915m
コースタイム
標準7時間5
自己6時間12
倍率0.88

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

転職して、なんやかや2カ月も山に行っておらず、遠征の自信がないので、ひとまずは半年ぶりに丹沢 塔ノ岳を目指す。
あとついでにきつい急登をこなしておけば、今後の自信にもつながるかも。
ということで、戸沢から天神尾根経由で大倉尾根を目指し、塔ノ岳(1,491m)を登ってきました。

誰かが言いましたが、登山の大半は駐車場で8割。駐車できたら、後2割は登るだけ。
いいえて妙でしたが、前回6時台で厳しかったのを思い出すのと、あと昼間の気温が上がりそうだったので
早朝登って、昼前には下山しようと計画しました。

今回は天気も良く、久々のあたり山行だった気がします。
写真は花立山荘と金冷しの間でとりました、ツツジに富士山。初夏ですね。
山頂は風で涼しかったですが、陽が熱い。
丹沢登山って時期的にこのあたりが限界な気がします。
ただ山頂から見ると、丹沢大体のピークは踏んでますが、まだ登ったことのない尾根があるなと。
神奈川最後の秘境ユーシン渓谷起点でもっといろいろ行きたいな。

水は1.5Lで足りたんですが、下りで頭を占めていたのは、赤いコーラに白いアイス。
下山してアイスを食べ、近くの銭湯上がりにコーラ。完璧です。

続きを読む

フォトギャラリー:45枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ショートパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 行動食 GPS機器 ストーブ
燃料 ライター クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

塔ノ岳

塔ノ岳

1,491m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

塔ノ岳 神奈川県

丹沢ホームから長尾尾根を経て塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
30
塔ノ岳 神奈川県

塔ノ岳を丹沢表尾根・天神尾根で周回する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間5分
難易度
★★★
コース定数
36
塔ノ岳 神奈川県

ヤビツ峠から表尾根を歩き塔ノ岳へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間25分
難易度
★★
コース定数
32

マサヒタさんの登山記録

登山計画を立てる