• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ウコンウツギの花を見たくて大雪山黒岳へ(大雪山1/3)

黒岳( 北海道)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雨交じりの強風

利用した登山口

7合目駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 層雲峡温泉ペンション銀河(前日宿泊、05:35)…徒歩3分…ロープウエイ山麓駅(5:50臨時便)…黒岳駅(雨具装着)…リフト…7合目登山口(6:50)

この登山記録の行程

7合目駅(07:00)・・・黒岳(08:30)・・・黒岳石室(09:10)・・・黒岳(10:00)・・・7合目駅(11:10)

コース

総距離
約5.0km
累積標高差
上り約621m
下り約621m
コースタイム
標準2時間50
自己3時間40
倍率1.29

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 台風の影響で悪天候が予想された。翌日はさらに悪化しそうなため、雨天であったが、決行した。歩き始めは、小雨で風がなかったが、黒岳山頂に出ると、雨交じりの強風が吹き荒れていた。ほとんどのグループがただちに引き返し始めた。
 高山植物は、7合目からと山頂にかけてと、山頂から石室にかけての縦走路の両側が大変多かった。前進すべきか後退すべきか迷った。石室にかけて下るので、窪地に入れば風が弱くなると考え、慎重に歩き出した。
 写真のようにたくさんの高山植物に出会えてうれしかった。また、山頂から石室にかけての登山道脇では、エゾシマリスが3匹も目撃できた。すぐ近くまで寄って来たので、驚いてしまった。餌をくれると思っているのではないか?誰かが餌をやり、味を覚えてしまったのではないか?また、そこにはホシガラスもいて、エゾシマリスを追い掛け回していた。
 翌日黒岳ロープウェイは、始発から運休した。昨日登っておいて良かったと思った。
(参考にしていただきたいこと)
①黒岳ロープウェイは、始発が6時。この日は乗客が大変多かったため、5時50分に臨時便が出た。連動してリフトも運転していた。終電は、ロープウェイは午後7時。リフトは午後6時30分。事前に必ず確認しておきたい。②黒岳山頂までは、この時期は登山道に雪がない。③トイレは、ロープウェイ山麓駅・黒岳駅。石室にある。リフト乗り場や降りた7合目登山小屋にはないので、注意したい。④登山小屋に「入山者名簿」があるので、記載したい。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

咲き出したばかりのウコンウツギの花だ。これを見たくて、登って来た。

チシマノキンバイソウだ。

エゾコザクラだ。画面では、青紫色かかっているが、実際は、濃い赤紫色だ。

明るい黄色の花だ。明るい、華やかさが漂っている。

受粉が終わると、花の内側が赤く染まって来る。

キバナノコマノツメだ。5枚の花弁のうち、下の1枚がやや広く、大きくて、縦方向に筋が走っていた。

キバナノコマノツメだ。5枚の花弁のうち、下の1枚がやや広く、大きくて、縦方向に筋が走っていた。

ハクサンチドリだ。

距離を書き入れた道標がいくつかあった。リフトから山頂までは、1,7 ㎞だ。上りは1時間半から2時間見ておいた方が良い。

9合目を過ぎると、ウコンウツギの大群落がいくつかある。その向こうには、マネキ岩が見えた。山頂まで、もうひと踏ん張りだ。

ウラジロナナカマドの白色の花が咲き誇っていた。

登山者が小雨の中続々と登って来た。外国人の登山者グループだ。

トカチフウロかな?

チシマヒョウタンボクだ。

黒岳山頂の北側に咲いていた。大きなコマクサだ。

山頂に咲いていたメアカンキンバイだ。

山頂からの展望は霞んでいたが、雪形を考えることは楽しかった。北鎮岳の山頂近くには、ハクチョウ(左側)とチドリ(右側)が向かい合って見えた。

イワブクロだ。実際は、紫色ではなく、薄い赤紫色だ。

昨年は、イワウメの群落がいくつかあったが、今年はまばらで寂しかった。

石室が下方に見えて来た。宿泊はできるが、食事は用意できない。バイオトイレがある。

イワウメの群生と言ってもこの程度だ。

コマクサをアップで撮影して見た。よく見ると、白い、曲がったラインが美しい。

タカネオミナエシだ。

調べてみるとイワヒゲらしい。黒岳山頂から少し下った斜面で撮影した。

ホシガラスがいて、餌をあさっていた。また、近くにいたエゾシマリスを追い払っていた。

エゾシマリスは、大きさが10cm位と小さくて、可愛らしい。

ホシガラスに追い回されて、石の上に上がって休んでいた。頬袋が膨らんでいるので、たくさん食べた後らしい。

エゾノハクサンイチゲだ。

エゾノツガザクラだ。実際は、薄い赤紫色で、きれいだ。

エゾニューかな?

ヒョウタンボクの花だ。

チシマノキンバイソウをアップで撮影してみた。

同じくチシマノキンバイソウだ。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

黒岳

黒岳

1,984m

よく似たコース

黒岳 北海道

黒岳① 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間
難易度
コース定数
10
黒岳 北海道

黒岳から桂月岳往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
15
黒岳 北海道

旭岳温泉と層雲峡を結ぶ人気の縦走路

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間55分
難易度
★★
コース定数
27
登山計画を立てる