行程・コース
天候
腫れ後薄曇り。陽射しが大変強い。気温は車山肩駐車場9時22℃。弱い風。15時10分諏訪IC32℃。
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
中央道諏訪ICを出て国道20号線、霧ヶ峰スキー場公衆トイレを経て車山無料肩駐車場へ。ビーナスラインの両脇にある。9割駐車済。有料もある。看板に注意。バイオトイレがコロポックル付近にある(100円)。
この登山記録の行程
実際の詳細な記録は下記のとおりです。
自宅6:05⇒8:08中央道諏訪IC⇒8:48霧ヶ峰スキー場公衆トイレ8:53⇒9:00車山肩無料駐車場9:15・・・10:09車山山頂・展望テラス・緊急避難所前入口階段の日陰で休憩10:35⇒急な階段道・・・滑りやすい砂利道(妻が前へ滑って転倒。怪我は無)・・・10:56車山乗越・・・私が余所見していて、登山道の石に躓いて転倒し右手親指骨折・・・11:18バイオトイレ(100円)11:22・・・11:24車山肩無料駐車場11:44。
車を移動して八島湿原へ向かう。
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
眺望が良くないことは承知の上で、コバイケイソウとニッコウキスゲの花が見たくて、車山へ向かいました。
コバイケイソウの花は、見頃を迎えていて、あっちこっちに群生していました。予想通りのになつて、嬉しかったです。
ニッコウキスゲの花は、咲き始めたばかりですが、数は少なくても、黄色い花は目立ちました。群生は、していませんが、ぽつん、ぽつんと咲いています。
この時期は、眺望には恵まれていませんが、残雪があるので、撮影できるかなと思いました。そこで、残雪がある山々に向けて、カメラのシャッターを押してみました。視力の弱い私には、今日は座同定は困難でした。記録用として、掲載しています。時計回りには、撮影していませんので、お含みください。
私は、コロポックルの手前の登山道で余所見をしていて、躓いて、前へパタンと転倒してしまいました。ストックを握ったまま、右手の親指を石に激突させてしまい、内出血させてしまいました。また、両膝を強打してしまいました。激痛の余り、思わず「痛い、痛い」と叫んでしまいました。長ズボンとズボン下を履いていて、良かったと思いました。もしも半ズボンだとすると、酷い怪我になった可能性がありました。
※追記します。親指の痛みが、大変人酷くなって来たので、7月3日(木)、整形外科でレントゲンを撮りました。右手親指の掌側を骨折していました。ギブスをして固定しました。全治1 か月と言われて、右手親指が全く使えず、日常生活に支障が出ています。
私が、登山道でバタンと転倒するのは、約10年振りのことです。いつでも歩く時は、足元注意しないといけないと反省しました。
バイオトイレで用を足して、車に乗って、八島湿原へ向かいました。別の登山記録に掲載しました。ご覧ください。









































