行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
10:45頃の到着でしたが、ハイシーズンとはいえ平日なこともあって、駐車場は5割程度の埋まり具合でした。
この登山記録の行程
Start(10:52)・・・滝ノ小屋登山口(10:52)・・・滝ノ小屋(11:02)・・・河原宿小屋(11:53)・・・月山森(12:25 休憩30分 12:55)・・・河原宿小屋(13:25)・・・滝ノ小屋(14:09)・・・滝ノ小屋登山口(14:19)・・・滝ノ小屋登山口(14:20)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
朝から天気は良いものの兎に角、暑い!お昼は涼しいところで食べよう!と思って、月曜日に引き続いて鳥海山へ向かいました。
途中、湧水を汲み、遊佐町のグリーンストアでフルーツサンド等を昼食に買い、湯ノ台口へと向かいました。湯ノ台口を選択したのは、すぐに標高を上げられるので素早く涼しい環境が確保できる期待があること+残雪があるはずなのでそれはそれで涼しいこと!
駐車場到着が11:00前、そして目的が涼しいところで昼食、ということから目的地を月山森に設定。天気も見て荷物を絞り込み、今回はmountainsmithのランバーパックに荷物を詰めて出発しました。
軽快に坂を登って滝ノ小屋。ここからは雪解け水の流れる川の上を石を辿って歩いて行きました。それを抜けると残雪が目の前に。流石に七月の終わりなので雪も少なくなっていましたが、少しだけ雪の上を歩き、八丁坂。
八丁坂に入るとコオニユリやクルマユリ(続けて出てくると紛らわしい、、、)、ハクサンシャジン、ヤマハハコ、トウゲブキにアキノキリンソウと、斜面を花が彩り、その向こうには庄内平野、さらには日本海が見えていました。八月が近づき、花も少しずつ白から黄色や紫へと色が遷移してきている様子でした。
八丁坂を登り切ると目の前に「心」の雪渓。河原宿です。山小屋はまだ存在はしていましたが、ますます崩壊が進んでいました。
目的地は月山森なのでここから左へとルートを辿りました。
ここからはほぼ登りもなく、爽快なコース。残雪も割と近くに見えるようになり、そんな環境もあって、このエリアではまだまだチングルマの花をたくさん楽しむことができました。
最後はちょっと登って月山森。山頂のプレートのあるところから、さらにもう少し前に進むと庄内平野から笙ヶ岳、御浜周辺、千畳ヶ原の大パノラマが楽しめる場所に到着。ここでお昼ご飯にしました。
狙い通り涼しく、そして眺望も良好!フルーツサンドは優しく持ってきたつもりながらちょっと崩れ気味でしたが、、、もう一つのサンドイッチを含めて美味しく頂きました!
あとは来た道を戻りましたが、下るにつれて暑さが戻ってきて、あぁ、やはり暑い、、、となりました。









