行程・コース
この登山記録の行程
【1日目】
千畳敷(12:26)・・・乗越浄土(13:53)[休憩 24分]・・・伊那前岳(14:49)[休憩 13分]・・・乗越浄土・・・宝剣山荘(15:34)
【2日目】
宝剣山荘(06:24)・・・中岳(06:42)[休憩 5分]・・・木曽駒ヶ岳(07:23)[休憩 24分]・・・宝剣山荘(08:27)[休憩 7分]・・・乗越浄土・・・千畳敷(09:37)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
かっての職場の同僚で宮崎の焼酎「百年の孤独」を愛飲するメンバー3人。
2018年を最後にコロナもあり会合が途絶えていたが今年久々に再会。
当方の年齢からして最後の会にするつもりでいたが。
1名がフルマラソンランナーから山ガールに転身し現在はかなりの頻度で全国の山を登っている。
もう1名は登山歴0もかつては部活で10km走をこなし、今は長崎出身の某大物アーチスト(複数いるが特定は避ける)の追っかけで体力を維持。
そうならばと、比較的簡単に登れ絶景を楽しめる木曽駒ケ岳に登り山荘で百年の孤独を嗜む会を提案。
山ガールに転身した1名が未経験の1名を暑い最中の金時山で登山指南し本日を迎える。
初日夕食後、百年の孤独を楽しみながら夕焼け雲に映える南アルプスと富士山を堪能。
消灯と同時に現れた零れんばかりの満天の星に感動。(山小屋の従業員に声を潜めるように注意されたが・・・)
翌日は快晴の中、木曽駒ケ岳へ。山頂からは遠く槍穂高連峰を含め360度のパノラマを満喫してもらった。
唯一残念だったのは直近目撃情報のある伊那前岳付近(そこそこガスが出ていい感じだった)も以前私が見た木曽駒岳山頂付近(こちらは快晴)でも雷鳥に出会えなかったこと。
尚、そもそもゆっくり歩いたのに加え上りは60人の団体等、下りは途切れることも少ない多くの人出によるすれ違い待ちもあり、コースタイムは大幅に超過。
お二人にも満足して頂いた山行(飲み会?)であった。
尚、百年の孤独はアルコール度数40度。登山の安全を優先し適量のみの持参です。(念のため)
フォトギャラリー:20枚
千畳敷駅からスタート
宝剣岳をバックに
乗越浄土到着
一部荷物を宝剣山荘にデポし伊那前岳へ
取りあえず、イワヒバリ
伊那前岳山頂
伊那前岳から乗越浄土間の稜線歩きは快適
宝剣山荘
百年の孤独を味わいながら・・・
夕焼け雲の下に南アルプスと富士山が顔を出す
同、伊那前岳方面
日の出直前の南アルプス(仙丈ヶ岳~富士山~赤石岳)
中岳
中岳から伊那前岳越しの南アルプス
同、木曽駒ケ岳と左奥に御嶽山
宝剣岳と右奥に空木岳、南駒ヶ岳
木曽駒ケ岳山頂から北アルプス(中央に槍穂高連峰)
同、乗鞍岳
木曽駒ケ岳山頂標識
同南アルプス




