行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
電車
その他:
東海道線で二宮駅スタート
この登山記録の行程
二宮駅(12:45)
梅沢口(12:50)
吾妻山(13:03)[休憩 2分]
中里口(13:20)
~車道歩き~
分岐(14:17)
鷹取山(14:29)[休憩 2分]
東の池(14:50)
大磯城山公園(15:15)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
午前中神奈川県西は雨だった。
しだいに晴れて午後から動けそうだったので近くの低山へ行くことにした。
3~4時間の山行を考えていたので二宮駅の吾妻山から大磯の鷹取山へ歩いて回ることにした。
吾妻山は菜の花の季節に1度行っている。二宮駅を降りて小田原方面へ少し歩くと梅沢登山口がある。
ゆるい階段を登っていくと吾妻山神社、そしてすぐに山頂に着く。
山頂は眺望がとても良い山である。
この日は曇りだったので富士山までは見えなかった。箱根山塊や、頭のポコッとした矢倉岳、表尾根の山々は大山などは見ることができた。
吾妻山から中里口へ下る。森の中は涼しく木漏れ日が心地よい。
中里口からは1時間ほど車道を歩いて鷹取山への登山口を目指す。(ヤマレコでは直線になっているが実際は田舎道をうねうねと進んでいく)
少し標高を上げながら進み、ゴルフ場の中を抜けて上吉沢配水池へ。
ここの脇に鷹取山の登山口があるが、案内板などないので少し不安になりながら先へ進む。
やがて鷹取山の案内板があらわれ、割とすぐに山頂へ着いた。鷹取山の山道では小さな虫にたかられたのでさっさと登ってさっさと降りた。(本当はここで昼飯にする予定だった)
下山道はつるつるした落ち葉が積もっていて結構滑った。
下山してからは大磯城山公園からそのまま大磯の海岸へ。ここでお昼を食べて大磯駅まで歩いて帰った。
吾妻山では小さな虫の羽音も全くなかったのだが鷹取山の山中では耳元でブンブンやられて非常にまいった。鷹取山はまだ登るのは季節的に早かったと思った。
2つの山を繋げてみたが、車道歩き区間が結構長いのであまりおすすめしない。今日は最高気温が25℃ほどだったがそれでもかなり汗をかいた。
やはりもう少し寒くなってから訪れるのが良いだろう。
最後は海岸でゆっくり昼飯を取れて満足した1日であった。
フォトギャラリー:26枚
曇りの日、二宮駅からまず吾妻山を目指す
車道を歩いて梅沢登山口へ
まだ向日葵が元気に咲いていた
彼岸花
駅から5分~10分ほど
ここから登っていく
1段が低い階段で登りやすい
吾妻神社。この左手から登っていく
芝生の山頂。日差しを遮るものがなくてこの日は暑かった
大山や表尾根
中里口へ下る
森の中に入ると涼しい
中里口まで降りた。ここから車道歩きで上吉沢配水池を目指す
1時間ほど歩いて配水池へ
ゴルフ場の脇を登って行く(案内板などはない)
地形を見るに多分この道であってるはず。
鷹取山の看板が出てきて一安心
落書きを右へ
山頂の鷹取神社
砲弾だろうか
帰りは月京、国府本郷を目指して行く
稲が掛け干してあった
このあと大磯海岸に寄り道




