• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 県道から上がる道が何本かあるが、神田から上がる道は工事のため平日昼間は通行止め。
上の駐車場は、6,7台が駐車可能。朝は自分の車だけであったが、下山時は5台停まっていた(木曜日は月ヶ谷温泉の健康ウォーキングのためワゴン車が2台駐車)。

この登山記録の行程

上の駐車場(88:30)…登山口(8:35)…苔の森(9:05)…東光寺(9:30)…山犬嶽(9:40)…西峰(9:50)…山犬嶽(10:00)…東光寺(10:10)…見晴台(10:45)…登山口(11:10)…上の駐車場(11:15)

コース

総距離
約4.2km
累積標高差
上り約554m
下り約551m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

少々天気悪くても楽しめそうな山犬嶽へ。
県道から駐車場までのルートのうち、神田からのルートは平日昼間は工事で通行止めなので要注意。
上の駐車場は数年前にできたと聞いている。入山時は自分の車だけであったが、下山時は5台停まっていた(木曜日は月ヶ谷温泉の健康ウォーキングのため、大型ワゴン車が2台停まるので要注意)。
登山道は、西側から参道、上のハイキングコース、下のハイキングコースの3本あり。さらにミニ八十八か所巡りの細道も多数あるので、戸惑う事もあるが、登山口の案内板横に置いてある案内図をもらっていくとわかりやすい。
往路は苔の森を通る上のハイキングコースを登り、途中から参道にシフトした。
苔の森は、なかなか見応えがあり思った以上に広い範囲に分布していた。
東光寺を経て1時間ほどで山犬嶽山頂へ。展望はないので、10分ほど歩いて西峰へ。
西峰は切り立った崖の上で、足元が怖いが展望は良い。
帰路は下のハイキングコースを降り、途中35,36番札所の方に行き、岩場をよじ登ると見晴岩に上がれる。
見晴岩から振り返ると山犬嶽などが眺められる。
往復3時間弱ながら十分楽しめる山でした。
車で降りる途中で、樫原の棚田の景色も堪能した。

続きを読む

フォトギャラリー:34枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

山犬嶽

山犬嶽

997m

関連する登山記録

よく似たコース

山犬嶽 徳島県

日本庭園風の石苔が広がる山腹の魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間45分
難易度
コース定数
8

スイトンさんの登山記録

登山計画を立てる