行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
自宅0600 ⇒ ウォーキングセンター付近P0810
この登山記録の行程
ウォーキングセンター(08:20)・・・一丁目の鳥居(08:26)・・・馬の背岩(09:11)・・・お清水舎(09:51)[休憩 5分]・・・砥鹿神社奥宮(10:16)[休憩 10分]・・・本宮山(10:38)[休憩 47分]・・・砥鹿神社奥宮(11:32)・・・馬の背岩(12:55)・・・一丁目の鳥居(13:28)・・・ウォーキングセンター(13:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今回は愛知県東部 豊川市の本宮山(789m)へ。
山頂には本宮山を御神体とする砥鹿神社奥宮が鎮座するため、今回は登拝登山となる。
朝6時に自宅を出発し、8時過ぎにウォーキングセンターPに到着。
駐車場は既に満車だったが近辺にはいくつか無料Pがあり、そのうちのひとつに無事駐車。
準備をして8時20分に登山スタート。
鳥居で一礼した後参道に入る。
参道には一から五十の丁石がある。
奇岩が多く、見どころも沢山ある。
序盤は緩やかな登りだが、中盤以降は岩場の急な登りになり、終盤は奥宮に向け石段となる。
奥宮を参拝し山頂に向かう。
山頂は広々とした芝生になっていて、遠州灘・渥美半島方面の眺望が広がる。
晴れてはいたが少し風がありシェルを着てカップ麺を頬張った。
下山は天狗岩側から下る。
奥宮までは同じルートだが、その少し先で別ルートになる。
こちらのルートは参道ではなく登山道らしいルートだ。
ところどころ迷いやすい箇所がありヤマップで確認しつつ下る。
20分ほど下ると車道に出る。
しばし車道を歩くと左手に天狗岩への案内板が出てくる。
ひと登りすると天狗岩に着く。
狭いながらもベンチがあり新城市街の眺望もある。
しばし休憩して車道に戻って下っていく。
20分ほど下ると参道と合流し、参道を登山口まで下っていく。
およそ30分で一ノ鳥居に戻り振り返って一礼し登山終了。
本宮山は人気のお山のようで、沢山の登山者で賑わっていた。
特に参道ルートは人が多く、迷うことはない。
天狗岩へのルートは車道歩きが多く、あまり人気が無いようだ。
距離は10キロとそこそこあり、のぼりも900m近くあるので、初心者登山には最適なお山だった。
帰りに砥鹿神社の里宮を参拝し、豊川といえば豊川稲荷ということでこちらも参拝。
さらに登山口でPRされていた豊橋の山屋モンタニアさんに寄って、仕上げに豊橋うなぎを食べて帰路についた。



















