行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
往路:石切駅
復路:生駒駅
この登山記録の行程
09:40 石切駅
09:55 クサカハイキングコース口
10:44 車道出合
11:47 生駒遊園
12:03 下山口
12:48 岩谷の滝
12:56 宝山寺
13:53 魔波楽茶屋
14:19 生駒駅
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
久々に再開したハイキングの二回目、今日は少し登りを入れてみようと思い、生駒山を経由するルートを計画した。
今日も、迷うような所は無い歩きやすい軟弱ルートだけど、550Mの標高差を登るのでしっかり汗をかいた。
縦走歩道を暫く進むと、見晴らしの良いポイントにベンチがあったので、ここで景色を眺めながらティブレーク
今日はコンビニでシュークリームを仕入れてきた。
気温もぐっと上がってきたのでインナーを脱いで、のんびり景色を眺めながらのティブレークは気持ちが良い
山頂目指して登っていくと、遊園地の駐車場にでた。
駐車場から急階段を上ると遊園地に到着。良い景色、ここから大阪が一望だ
遊園地はすこし閑散として乗りものには誰も並んでいない。
遊園地を突っ切って、下山道へ入っていく。
山道を下ってロープウェイ駅沿いを下っていく。
岩谷の滝に寄って見ると、滝と言うには余りにも細い水流が滝壺ではなく、壺に落ち込んでいる
戻って進むと宝山寺
境内に入ると、前方に圧倒される大きな岩肌があり、途中をくりぬいて仏様が祭られていた。
圧倒的な情景に畏怖を感じ、思わずさい銭を投げ込んでしまった。
少し下るとお目当ての、魔波楽茶屋
ここで昼ご飯と決めていた。屋外のテラス席が空いてると言うので、勿論屋外のテーブルに出た。
ここは標高300mなので、下界の町並みを見下ろしながら、遠景には奈良の山々の稜線が見える
なかなかの絶景だ。
さて、スープカレーがうまそうなので、注文
暫く待って出てきたスープカレーはココナッツミルクがほんのり香るすこし上品な味わいのカレーだった。
ココナッツミルクが主張しすぎるインドネシア料理とは異なり、日本人向けにアレンジされているようだ。
ルーも野菜もとてもおいしかった。
生駒駅まではあと1.2KM 殆ど階段で下っていく。
下りは斜度があるので、少し足が痛み始めたが何とか駅まで持ちこたえてくれた。
天気も良いし、いい汗かいたし、スープカレーもおいしかったし、やっぱり山歩きは楽しいねぇ
フォトギャラリー:36枚
石切駅から
これから登っていく稜線
石切駅は既に高台にあるみたいだ
くさかハイキングコース
登山口
久々なのでちょっとキツい
腰掛けたくなるねぇ
くさかハイキングコースの道標が紛らわしい
生駒縦走歩道へ
ちょっと秋があった
生駒縦走歩道到着
少し歩いたところにベンチがあったのでティブレーク
今日のおやつはカスタードシュークリーム
生駒遊園へ登っていく
生駒遊園の駐車場に到着
風が強いので寒い流石に人もまばらだ
前方のビル群は梅田
生駒山 山頂でーす。
そう、遊園地内に山頂があるんです。
下山口
ルート投稿が少なかったので心配したが、ちゃんと道はあるようなので入ってみる
出口
霞ケ丘駅
秋があった
岩谷の滝?行ってみるか
かなり淋しい滝だ
宝山寺
前方の岩山に圧倒される
中腹に仏像が鎮座
本道にお参り
障子紙が剥がれてる、荒れ寺? いやいや張り替え中でした。
魔波楽茶屋
https://maharajyaya.net/;
外のテーブルに陣取って、何にしようかな?
スープカレーか、これにしよう
レストランのデッキ標高300Mの眺め
電柱が邪魔だなぁ
来ました。
ココナッツミルクが主張し過ぎないのが良い、うまいねぇ・・・・リピートしたい味だ
さて、生駒駅まで1.2Kmずっと階段




