南アルプス深南部の山歩き4【不動岳】

不動岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (smhuiun さん 、ほか1名)

天候

その他: 浜松市街~(国道152号線)~水窪~(林道)~戸中

【往路】
戸中のゲート(6:57)・・・清滝橋(7:22)・・・上足毛沢橋(7:48)・・・日蔭沢(8:10)(休憩7分)(8:17)・・・登山口(8:44 休憩3分 8:47)・・・1400m地点(9:35 休憩5分 9:40)・・・鎌崩ノ頭(11:25)・・・鹿ノ平(11:55 休憩9分 12:04)・・・不動岳(12:45)
【復路】
不動岳(13:10)・・・鹿ノ平(13:39 休憩4分 13:43)・・・鎌崩ノ頭(14:09 休憩9分 14:18)・・・登山口(16:01 休憩19分 16:20)・・・日蔭沢(16:44)・・・上足毛沢橋(17:10)・・・清滝橋(17:34)・・・戸中のゲート(17:55)

今日は不動岳に向かって行ける所まで行こうという余裕の気持ちが幸いしたのか、意外と良いペースで登る事ができ、不動岳の山頂を踏む事が出来て大満足。ガスっていたから山頂からの素晴らしい展望にはお目にかかれなかったのは残念だったけど、あの時間に出発してペースの遅い二人が不動岳まで行って来れたんだから『やったね!』って感じで嬉しい!
南アルプス深南部だから、それなりに笹は覚悟していたが行けども行けども笹・笹って感じで服はビショ濡れになるしマイッタナって感は否めなかった。でも心配していた山蛭も居なかったし、本に書いてある様に正しく別天地の様な鹿ノ平を見る事も出来たし今回も良い山行きになった。また、いつの日か訪れて次こそは山頂からの素晴らしい展望を堪能したい。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証