南アルプス深南部の山歩き15【シャウゾ山】

シャウゾ山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (smhuiun さん 、ほか1名)

天候

その他: 浜松市街~(国道152号線)~水窪~(林道)~登山口【3時間15分】

【往路】
登山口(9:26)・・・奥布山(1741m)(10:26 休憩10分(10:36 ・・・シャウゾ山(11:07)
【復路】
シャウゾ山(11:52)・・・奥布山(1741m)(12:15)・・・奈良代山山頂(12:57 休憩8分 13:05)・・・登山口(13:05)

前々から気になっていたシャウゾ山に登って来ました~! 2年前にチャレンジしたのですが土砂崩れにより林道が通行止めで水窪湖近くから歩いて登ったため、時間も体力も無くなり、奈良代山までで断念したので、今回はリベンジの意味も込めて登って来ました。今回は通行止めも無く、また雪も無かったので予定の登山口まで車で入る事が出来、簡単に山頂を踏む事が出来ました。登山道にもう少し雪が有るのを期待していたのですが暖冬の影響で僅かな雪しか有りませんでしたが、物凄く気持ち良い山行きになり、大満足で~す! また、雪のある季節に登りたいと思わせてくれる山でした。

バックパック ヘッドランプ タオル 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
行動食 ストーブ 燃料 ライター カップ
【その他】 携帯電話

奈良代山

奈良代山 静岡県

「ササを泳ぐ」のたとえがぴったりの山