南アルプス深南部の山歩き11【奈良代山】

奈良代山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (smhuiun さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: 浜松市街~(国道152号線)~水窪~(林道)~戸中林道との分岐【2時間】

【往路】
戸中林道との分岐(8:38)・・・奈良代林道途中(1150m付近)(10:30 休憩18分 10:48)・・・登山口(11:48 休憩8分 11:56)・・・奈良代山(12:50)
【復路】
奈良代山(12:58)・・・登山口(13:22 休憩18分 13:40)・・・奈良代林道途中(900m付近)(15:10 休憩7分 15:17)・・・戸中林道との分岐(15:56)

今回はシャウゾ山に登る予定で出掛けたが林道が通行止めになっていたために水窪ダムの近くから歩く事になり、予定が大幅に狂い奈良代山までしか行けませんでした。予定では登山口近くまで来るまで行く軽い山行のつもりだったのが、登山口まで林道を3時間も歩くという予想外なハードな山行きになってしまいました。でも、林道にも登山道にも雪がタップリあって大好きな雪上歩行を嫌と言うほど堪能出来たから満足のいく山行きにはなりました。それにしても水窪の山に出掛けると色んな事があるなって感じるし、登山口に貼ってあった水窪の山を甘く見るなという警察のビラにも思わず納得してしまいした。(^^ゞ

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 軽アイゼン ストーブ
燃料 ライター カップ ビーコン
【その他】 携帯電話

奈良代山

奈良代山 静岡県

「ササを泳ぐ」のたとえがぴったりの山