• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

たかつえスキー場から七ヶ岳

七ヶ岳( 東北)

パーティ: 2人 (ヒロ さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 昨日荒海山登山の後南会津観光、そしてアストリアホテルに宿泊

この登山記録の行程

アストリアホテル駐車場(07:30)--スキー場--七ヶ岳(09:30-40)--スキー場--アストリアホテル駐車場(11:15)

コース

総距離
約10.4km
累積標高差
上り約966m
下り約966m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 昨日、荒海山から下山した後南会津を観光したかつえスキー場の会津アストリアホテルに宿泊した。冬のスキー客がメインだろうと思っていたが夏休み中でもあり、スポーツ少年団の団体等もいて思ったよりは泊まり客が多かった。夕食の食事も予想を遙かに超える内容で、値段の割には満足であった。
 ホテルの朝食は6時半から、と言うことで7時半には登山開始となった。駐車はそのままホテルに置かせてもらえると言うことで移動することなく、歩き始められた。とりあえずスキー場のゲレンデ歩き、朝から照りつける日差しが強く、たちどころに大汗、、、状態。行く手前方のピークまでスキーリフトが張られていて、マイクロ鉄塔なども確認できる。ただ、そこがこの七ッ岳のピークなのかどうかは分からない。ゲレンデ入り口に「七ッ岳登山口」の看板があるものの後はしばらく出てこない。何となくゲレンデのメインストリートを登ること約1時間、傾斜の増すところに次の案内看板「七ッ岳→」が現れる。左手から大きく回り込み急斜面の上に出る。ここはこの急斜面の迂回コースになっているのだな、、、などと思いながら登っていくと左にカーブする正面に「七ッ岳登山口」の看板、やっとゲレンデから分かれ山道の開始である。ホテルからは1時間30分程かかった。山道は樹林帯の中で涼しくて良いが、それも2~30分で明るい尾根道に出る。日差しが戻り熱い!、、、さらに20分ほど行きマイクロ鉄塔が望める場所で右に下っていく。やはりここはピークではなかったようだ。一端大きく下って登り返すこと約20分、七ッ岳山頂へ到着する。ホテルから丁度2時間であった。今日は霞と言うよりもうちょっと濃い霧がかかっていて展望はいまいちであった。
 山頂でしばし休憩の後、来た道を戻る。山道から再びゲレンデへ出てしばらく下っていくと、5~6人のグループに出会う。夏休みの日曜日なのに誰にも会わないのかな?などと思っていたのだが、やっと後続に出会えた。皆さんあまり朝早くから登らないようだ。その後も何組かのグループに出会ったが、最後は11時頃にずいぶんと下の方で出会った。もちろん時間的には十分であるが、それにしてもこの暑い中大変ではないだろうか?少しでも涼しい朝のうちにできるだけ行動した方が良いように思う。ホテルの駐車場には11時15分に到着、ホテル下の「白樺の湯」で汗を流しました。この後は南会津のそばでも食べて、一路自宅を目指します。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

登山口の会津アストリアホテル。ここに宿泊し朝食後に登山開始となりました。

ホテルのところにある登山口の看板、後はしばらく案内がなく、ちょっ不安になることも、、、

こういったゲレンデの中を延々と登っていきます。

ホテルから約1時間半、やっとゲレンデにおさらば山道となります。

ホテルから丁度2時間七ッ岳山頂に到着しました。

一瞬霧がはれ目の前の山並みが見えました。

ゲレンデ上部の急斜面、上から見下ろしてみました。スキーで滑るのも楽しそうですね、、、

ゲレンデ内のレストハウス、スキーシーズンには多くのスキー・ボーダー客で賑わうのでしょうが、、、

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
サングラス 地図 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 2016.6.11に行ってきました。
    7:30に出発したのですがまさしく暑さとの戦いでした。
    虫も多かったですがドウダンツツジがたくさん咲いていました。
    行く前に読んだら良かったですが行った後に読んでも情景が目に浮かぶ記録でした。
    荒海山にも登られたそうですが登山道は崩れていませんでしたか?

  • 私が登った日も大変暑い日で、汗だくで登ったのを思い出しました。また、七ヶ岳に登った前日に荒海山へ登ったのですが、下部の沢沿いの道は若干大雨によるものと思われる土砂崩れがありましたが、通行には支障がありませんでした。沢から分かれてからは全く問題ありませんでした。

  • お返事ありがとうございました。
    荒海山のコ-スタイムは7時間くらいですか?次郎岳まで行けるのでしょうか?

  • この地域の登山マップをもっていないので、正式なコースタイムは解りませんが、私が歩いてみた感じでは「やまがーる」さんのおっしゃるとおり7時間位が標準だと思います。登山道は山頂で途切れています。福島側ははっきりしていますが山頂から先は以前の踏み後かな?程度で深い笹に覆われておりました。以上山行になれば幸いです。

登った山

七ヶ岳

七ヶ岳

1,636m

よく似たコース

七ヶ岳 福島県

沢をつめ展望の山頂と全山縦走を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間35分
難易度
★★
コース定数
29
登山計画を立てる