6歳と立山室堂散策、嫁バテる

立山室堂、室堂展望台( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (The World さん 、ほか2名)

天候

室堂ターミナル

その他: アルペンルートで大町から

ミクリガ池(08:00)・・・立山室堂・・・室堂山展望台[休憩 60分](09:50)・・・室堂ターミナル[休憩 60分]・・・ミクリガ池(13:00)・・・立山室堂・・・ミクリガ池・・・立山室堂・・・ミクリガ池・・・立山室堂・・・ミクリガ池(16:00)

自己6時間

夏休み、家族旅行で北アルプスの素晴らしさを伝えるために、みくりが池温泉宿泊で室堂を散策。
ラッキーにも、梅雨明け直後で、日中は素晴らしい晴天。娘は、真夏なのにたくさんの雪があることに大興奮。
また、前日に自然保護センターで見たオコジョをみたいということで、のんびりと、6歳の脚力・体力で回れるところをまわりました。

まずは室堂展望台へ。左側に常に残雪を見ながら、ときに残雪を踏みながらの登山は、娘はたいへん楽しかったようで、途中、斜度が緩くなってからは、残雪の上をガシガシ歩く。
標高も坂道もなんのその、疲れ知らずで小走りで展望台へ。途中で嫁は疲れてグロッキーも、なんとか展望台へ。

下りも、斜度の緩いところは残雪の上を転びながら歩き、楽しく下山。

ホテル立山で昼食を取ったあとは、みくりが池温泉へ。嫁はグロッキーでそのまま温泉・昼寝。
娘と自分は、おこじょ探しに、みくりが池周辺を3周。ついにオコジョとは出会えなかったが、ライチョウの親子に遭遇。親鳥と雛5匹か6匹。
娘はとても感動して、大満足。みくりが池温泉のテラスで、ライチョウ遭遇祝勝会を、娘はジュースとポッキーで、自分はビールと柿の種で行う。
何度も北アルプスには来てるけど、こんな間近で、しかも5匹も雛を連れたライチョウに遭ったのは初めて。

娘に楽しさを伝えられて大満足。嫁は、ひとまず温泉に満足、でした。
そして、次こそはオコジョみたいなぁ、ということで、来年も夏休みに来られたら、次は立山まで行けたらいいな。嫁が無理かな(^_^;)

【コース状況】
室堂~室堂山展望台間の残雪は、登山道上はスタート時と、途中で二箇所で残っていたけれど、スニーカーでも通過できる程度。
ただ、あと1週間ほど早かったり、雪の多い年だったら、斜度が急な前半は軽アイゼンぐらいあった方がいいかもですね。急なところは、ソコソコ斜度あるので、下りで滑ったら、まっしぐらでしょう。
でも、雪が多く残っているこの時期は、美しい景色でオススメです。
登山道のすぐ隣では、テレマークスキーヤーが熱心に練習していました。まだ、雪がタップリです。

朝から晴天、すばらしい1日

ミドリガ池を望む

チングルマが美しいです

がんがん登ります

もう少しで展望台

展望台まで、あと10歩

到着! 見えたのは薬師岳です。

かっこいい山容ですね。20年以上前に行ったかなぁ

バンザーイ

雪遊びを楽しみながら下山

このあたりまで、雪の上を歩けますね。

とことこ、下山を楽しみます

しかし、まだまだ雪がタップリです

みくりが池周辺散策3周目、ようやくライチョウ親鳥発見!

雛も発見!

近づいてきました

超接近! 一眼レフでなかったのが惜しい!

二匹が接近中!

午後は、ちょっと曇ってきましたが、おかげでみくりが池が幻想的になりました