• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

位山・登山道巨石巡り

位山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (Pales さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 道の駅モンデウス飛騨位山に駐車スペース多数あり

この登山記録の行程

道の駅モンデウス飛騨位山6:40~ゲレンデ登山口6:45~ゲレンデ頂上7:45~天の岩戸9:25~位山山頂9:45~天の泉10:20~天の岩戸(昼食)11:20~ダナ平登山口11:55~(ダナ平林道)~道の駅モンデウス飛騨位山(13:50)

コース

総距離
約12.4km
累積標高差
上り約711m
下り約711m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

夏休み中に実家から軽く登山ということで、位山に登ってきました。
朝のうちは霧が出ていて湿気が高く、ゲレンデを登っている時には虫がすごくて大変でした。タイツの上にアブやブヨが止まると刺されていなくても痛くて不快で、虫除けパッチをペタペタいくつも貼り付けました。ここに夏に登る時はパンツスタイルに限ります。
森の中に入ってからは虫も減って快適でした。森の景色も美しく、所々で見られる巨石が不思議な雰囲気を出していて、さすが霊山という感じでした。
頂上部分はぐるっとひと回りできる公園のようで、白山や乗鞍・御嶽山を臨めるスポットもあります。また、ちょっと下ったところにはトイレと水場もあります。水場は「天の泉」と呼ばれていて、とても美味しい水でした。持って行った水は全部ここで入れ替えてこの水を昼食のカップ麺やコーヒーに使いました。使わなかった分はお土産に持ち帰ったらとても喜ばれました。
天の岩戸からはダナ平林道の方に下りましたが、こちらの道は位山名物の巨石がたくさんあり、見応えがあります。後の林道歩きが長いですが、一見の価値ありです。
登山道でマムシ、林道でアナグマ、タヌキ、そして子熊らしい動物も見ました。クマの目撃情報が多いとのことで、熊鈴やホイッスルなどは必須です。足元にも注意。

(位山は奥美濃の山じゃなくてれっきとした飛騨の山ですからねヤマケイさん!)

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料
【その他】 ハイドレーション

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

位山

位山

1,529m

よく似たコース

位山 岐阜県

飛騨三名山の中心、天孫降臨伝説の霊山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる