• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2ヶ月ぶりの山歩き

尖山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 県道富山立山公園線脇の駐車場に止め、登山口へと続く林道をスノーシュ-を履いて登る。

この登山記録の行程

駐車場(10:20)・・・登山口(11:00)・・・山頂(12:00)昼食(12:50)・・・登山口(13:25)・・・駐車場(13:50)

コース

総距離
約5.4km
累積標高差
上り約630m
下り約646m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 2ヶ月ぶりの山歩き、足慣らしを兼ねスノーシューを履いて尖山へ。家を出たとき降っていた雪も、常願寺川の土手沿いの道を走るうちに止み、登山口のある横江の集落に着いた頃には、お日様も顔を出した。

 10:20 県道富山立山公園線脇の駐車場に止め、登山口へと続く林道をスノーシュ-を履いて登る。林道脇の竹は、雪の重みでアーチ状に折れ曲り道をふさいでいる為、かい潜りながら林道を進む。林道を分岐して登山口へはしっかりとしたトレースがあり、登山口に設置の登山帳のポストは大きいものに替わっていた。 11:00 林道を約40分かけ、登山口に到着する。

 ここから緩やかな登りが続く。12:00 登山口から丁度1時間で山頂に到着。尖山山頂からの眺めは、立山には少し雲が掛かっているが、東側から僧ヶ岳、毛勝山、猫又山、近くに大辻山(奥の剣岳は雲が掛かり見えない)大日岳、立山(大汝山、雄山)、鍬崎山、薬師岳を見ることが出来た。平野部の方向も目印として、火力発電所(神通川左岸の富山火力や新港火力:直線で約30Km)までも見える。12:50 おにぎりとラーメンの昼食を終え下山開始し、13:25 登山口、13:50 山頂から約1時間で駐車場に戻る。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

尖山

尖山

559m

よく似たコース

尖山 富山県

山頂で遺跡が発掘された円錐形の不思議な山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間50分
難易度
コース定数
8

tacさんの登山記録

登山計画を立てる