山頂成就駅~石鎚山2015

石鎚山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (マッチャン さん 、ほか1名)

天候

ガス時々晴れ

その他
その他: 伊予西条のホテルからレンタカーで石鎚登山ロープウェイ駅手前を左へ入った土産物屋、旅館などの中の駐車場へ。料金一日500円。

山頂成就駅(08:10)・・・石鎚神社成就社(08:30)・・・八丁鞍部(08:53)・・・休憩所(09:47)・・・夜明峠(10:04)・・・二ノ鎖(10:20)・・・石鎚神社(11:27)・・・天狗岳(11:52)・・・石鎚神社(12:15)・・・夜明峠(13:10)・・・休憩所(13:25)・・・八丁鞍部(14:03)・・・石鎚神社成就社(14:29)・・・山頂成就駅(14:50)
上りはすべての鎖場を上り、下りはすべて迂回路を降りた。

これまでで最も「手応え」のある鎖場でした。
石鎚登山ロープウェイを使って、石鎚山頂、天狗岳を往復して来ました。
せっかくロープウェイで登って来たのに八丁鞍部まで下るのが残念。ブツブツ言いながらようやく鞍部までたどり着くと、その先は頂上までは階段の多い急な上り。途中、試しの鎖場から合わせて4箇所長くて垂直に近く感じる鎖場があり(すべて迂回路がある)、鎖はとても太くて大きく重く、壁にしっかりと固定されています。体重のあるおじさんが引っ張ってもびくともしません。足場の無いところでは、トライアングル状の太いのが鎖にぶら下がっており、その平らな部分こに足をかけて登ることができました。結構、子供連れも登っていました。普通の鎖場のように鎖が動くこともなく、子供の小さい足なら太い鎖の輪を足場として利用出来るので、怖がりでなければ、むしろ子供の方が登りやすいのかしらと思いました。
天狗岳は、片側が切れ落ちていて覗くと縮み上がりますが、石鎚神社からの往復は実際に歩くには十分広いので恐怖心は感じません。
ロープウェイまでの下りは鎖場を利用せずに下りましたが、金属製のしっかりした階段で迂回路が出来ており鎖場を通る道とは全く違う山のようです。
下りのロープウェイでは、登山者は4人ほど?スキー場の草原でベーベキューを楽しんだ小さい子供連れの親子で満員状態でした。幼い子どもに疲れた心もホッコリ。