テント泊:北八ヶ岳

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (MINIJCW さん 、ほか1名)

天候

初日、二日目:雨のち曇り 三日目:雨のち曇り

その他: 稲子湯温泉近くのみどり池入口のバス停横の駐車場から

初日 みどり池バス停横駐車場(10:37)・・・しらびそ小屋(12:00)・・・本沢温泉(13:50) 2日目 本沢温泉(7:30)・・・夏沢峠(9:00)・・・箕冠山(9:20)・・・根石山荘(10:00)・・・根石岳(10:20)・・・白砂新道入口(10:35)・・・東天狗岳(11:00)・・・西天狗岳(11:35)・・・中山展望台(14:00)・・・オコジョの森(15:00)・・・高見石山荘(15:15)・・・カモシカの森(15:20)・・・白駒の池:青苔荘キャンプ場(16:00) 3日目 キャンプ場(6:00)・・・もののけの森(7:00)・・・にゅうの森(7:40)・・・みどり池バス停横駐車場(10:00)

初テント泊で楽しみにしてきたが 雨に負けて初日は本沢温泉小屋泊 雨季のため天狗岳も
瞬間晴れただけで道中 雨と霧ばかり おまけに雪渓がかなり残っており何度もこけてしまった。 でも2日目はやっと念願のテント泊 ところが夜中豪雨となりさんざんな朝となったが 3日目に入った苔の森 とくににゅうの森近辺は 苔好きにはたまらない空間でした