剱岳・立山連峰周回

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (好日山荘: 源 康憲 さん )

天候

馬場島~(160・早月尾根経由)~剱岳~(70・別山尾根経由)~剱沢~(40)~別山~(20)~真砂岳~(20)~富士ノ折立~(10)~大汝山~(10)~雄山~(45)~浄土山~(30)~室堂~(30)~雷鳥沢~(40・雷鳥坂経由)~剱御前小屋~(110・クロユリのコル経由&別山尾根経由)~剱岳~(125・早月尾根経由)~馬場島

開始時間2時19分
終了時間15時08分
総距離36.90km
累積標高差4490m

※早歩きで歩いています、このコースの標準コースタイムは29時間50分です。

【コース状況】
早月尾根&別山尾根のコンディションは良好。

別山尾根は鎖場が沢山あり一般縦走路としては難易度が高い。

大汝山~雄山~室堂間は沢山の登山者。

剱御前小屋から剱沢へ下らないクロユリのコルを経由して別山尾根に合流するコースはあまり歩かれていない為かハイマツが沢山茂っていた。

【感想・コメント】
剱岳は一般的に室堂側から登る別山尾根コースと上市町側から登る早月尾根コースがある。

早月尾根は起点から終点の山頂までの標高差が2200mあり、一気の登りとしては国内屈指のコースだが、スタート時間に制約されないメリットはある。

僕はいつも早月尾根から登るのだが、今回は剱岳登頂のついでに立山連峰も周回してきた。

別山尾根は「登り」「下り」で一方通行が多いけど、通過した時間が丁度良くて一切渋滞などには巻き込まれず快適な縦走が出来た。

今回一番感じた事は「剱沢や別山から見る”剱岳”はまさに王者の風格で、最高にカッコイイ」という事。