子連れ百名山〜043平ヶ岳(前夜泊)

平ヶ岳(2141m)( 関東)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

その他: 往路:東京→関越道→小出IC→国道352&奥只見シルバーライン→銀山平温泉(泊)
復路:銀山平温泉→奥只見シルバーライン&国道352→モンブラン(食事)→小出IC→関越道→東京

中ノ岐登山口05:3506:04五葉松尾根07:24草原07:28玉子石07:3907:55平ヶ岳キャンプ指定地07:5808:16平ヶ岳08:4008:59池ノ岳09:0809:26草原10:41五葉松尾根11:11中ノ岐登山口

息子小2、娘小4
 山サイトで交流していた家族と遭遇!いつかは出会うかもと思ってましたが、まさかの前泊の宿からという奇跡。子供同士はすぐに分かったようで、息子さんといきなりお風呂でご挨拶。最初から裸の付き合いというのも乙ですな。
 さて、平ヶ岳。正規の鷹ノ巣コースはロングコースで途中トイレもない厳しいコース。一方、中ノ岐コースは皇太子も歩いたコースでかなりの短縮路。銀山平で前日泊すれば登山口までマイクロバスで送迎あり(ゲートから林道を歩けば泊まらなくても可、だけどきつい)。数ヶ月前から問い合わせるも、この日しか空いておらず予約した次第。
 宿は綺麗だし、ご飯も美味しい。翌朝3:50にバスは出発。揺られながら5:15頃に登山口へ。朝食食べたり、支度をして出発。綺麗な川を越え、登りに。最初の登り(800mの高低差)が辛いと宿の人も言ってたな。道も泥濘んでいるし、段差や勾配が急なとこもあるし、下りは要注意かな。
 途中で漸くご家族に追いつく。すると、子供たちは同年代のため急に元気に。特に小二♂の二人はテンションが異常に高くなってました(同じ山行の皆様、静かな山行が好きな方々、うるさくてすいませんでした‥制御不能でした)。下山後、結構な雨!早めに降りてきて正解。雨が降るとかなり滑りそうで、転倒した方がいたよう。
 天気が今ひとつの高層湿原(なぜか高層湿原で好天に恵まれたことがない!)だったけど楽しく登山できました。子供もいつもの文句はなし!個人的には草紅葉の美しさの一端を知ったかな。帰りのお風呂~夕食までご一緒させていただき、ほんとに楽しかったです!今度は冬のスキー場で会いそうですね(笑)。

登山口にトイレ(ポットン)x3あり。
登山道の下半分は泥濘も多くスリップしやすいので下りは特に注意してください。上半分は砂礫になっていきますが、逆に掘れてしまってる所が各所にあります。
高層湿原に出てしまえば、木道のスリップに注意するだけ。

銀山平 奥只見山荘:9/5泊。(銀山平温泉全体に言えること)施設も綺麗、食事も美味、日本酒のラインアップも良。釣りも対応。http://www.okutadami.jp
銀山平温泉 白銀の湯:大人¥650、小人¥350。割引あり。http://www.iine-uonuma.jp/stay/higaeri_onsen/spa_shirogane.html
レストラン モンブラン:小出IC近く。いろいろ食べられて良かった!
食事は白銀の湯でお勧めされた小出IC近くのレストラン「モンブラン」。いろいろ食べられて良かった!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

平ヶ岳

平ヶ岳 群馬県 新潟県

平ヶ岳 日帰り

平ヶ岳 群馬県 新潟県

秘境とよぶにふさわしい遙かなる山旅