天候

曇たまに小雪

その他: JR松田駅はSUICAとPASMOが使えないので要注意

谷峨( 8:18~9:35)→登山道分岐( 8:55)→トイレ( 9:07)→大野山( 09:55~10:55 道を間違えて戻る)→イヌクビリ(11:00)→湯本平分岐点(11:12)→林道分岐(11:25)→神縄トンネル分岐(12:35)→三保ダム(13:10)

大野山までは小学生でも大丈夫。道がしっかりしているし急な所もない。牛の放牧もあるらしいが時期が早かったので今回は残念…
 山頂は舗装道路が完備しすぎていて道を間違えた。何の因果か神明社まで行ってしまった。おかげで1時間の時間ロス。看板をしっかり見るか読図をしっかり行うことが肝心。最悪の場合、丹沢湖方面へ向かうようにすれば何とかなる。途中で「通り雪(?)」に遭遇。林道だとまともに雨や雪に当たるので要注意。森林地帯だとワンクッション有るのでラク。林道の分岐から先は急に道が荒れてくる。笹が煩かったり不明瞭だったり、でも慎重に行けば大丈夫。秦野峠への分岐点は何となく過ぎた。やはりマイナーコースなだけに笹藪が生い茂っていてハッキリしない。雪がないだけ楽かも…。たま~にフィックスロープや鎖があったり、両側がスパっと切れている所も有るがゆっくり歩けば安全。雪がなければどうってことない道。
 神縄トンネルの分岐から先、鉄塔が何本も建っているのでコースタイムが読めなかった。また、三保ダムが近づくにつれて200mごとに指導標が経っているのは煩わしい。
 帰りのバスはとにかく本数が少ないので要注意。暇を潰せる所もないので単独登山の場合、小道具を持って行くことをお勧め。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール