【栃木百名山】安戸山2015

安戸山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 道の駅湯の香しおばらからが便利です(駐車場、トイレ完備)

道の駅【湯の香しおばら】・・・林道登山口・・・安戸山・・・林道登山口・・・道の駅【湯の香しおばら】

那須岳(茶臼岳)に那須湯本から登ろうと計画していましたが、寝坊をしてしまい時間的に厳しくなり諦め、遅い時間からでも登れそうな山にいくことにしました。

道は車道を南側からずっと登り、林道との出合で右(林道)へ。山の東側ぐるっとトラバースする林道を辿りながら、北東に伸びる尾根にテープが付いているのでそこから尾根に上がります。あとはひたすら尾根を辿れば山頂に着きます。
非常に地味な山で山中眺望はありませんでした。周辺で猟をしていて、気を付けるように言われましたが、今思えば何に気を付ければ良かったのでしょうか?(´ε`;)ウーン…

車道をひたすら登ります

眺望は車道からチラリとこの程度

尾根道はこんな感じ、木々が生い茂ります

尾根道ははっきりしているので、迷いにくいと思います

1055ピーク辺り

安戸山山頂到着、…地味(^0^)/

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン