2015紅葉 涸沢

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (土木作業員 さん 、ほか1名)

天候

両日とも晴

上高地バスターミナル

タクシー
その他: 往路 マイカーで沢渡大橋駐車場に行き乗合タクシー 料金一人1050円
復路 シャトルバス料金1250円

【1日目】
上高地バスターミナル(05:10)・・・河童橋(05:20)・・・明神[休憩 10分](05:55)・・・徳沢[休憩 60分](07:00)・・・横尾[休憩 10分](08:50)・・・本谷橋[休憩 10分](09:50)・・・涸沢[休憩 60分](12:10)・・・本谷橋[休憩 10分](15:00)・・・横尾[休憩 10分](15:50)・・・徳沢(16:45)

【2日目】
徳沢(05:00)・・・明神[休憩 20分](05:50)・・・河童橋(07:30)・・・上高地バスターミナル(07:40)

上高地から横尾の間では紅葉は始まったばかりのようです。
晴天下、明神での朝焼けは格別でした。
今回は帰宅時間の都合により徳沢にテントを張ってから涸沢ピストンして翌朝始発バスで帰路につく計画です。

横尾大橋を過ぎ暫く行くと本格的登山道となります。本谷橋を越えると傾斜は一気にきつくなり頑張り処ですね。

ほぼコースタイムで無事涸沢に到着、肝心の黄葉はピークを過ぎて若干鮮やかさに欠ける感じでした。また爆弾低気圧の影響で葉が落ちてしまい一層物足りなさを感じてしまいました。
それでも日本を代表する山岳景勝地の涸沢、非常に美しいです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料