ゴンドラを使って四阿山へ

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

晴れのち

その他: パルコール嬬恋に駐車して、ゴンドラで山頂駅へ。

ゴンドラ山頂駅(8:20)・・・茨木山への分岐(9:20)・・・四阿山山頂(9:45~10:35)・・・山頂駅(11:35)・・・浦倉山山頂(11:45)・・・野地平分岐(12:25)・・・山麓駅(12:50)

パルコール嬬恋のゴンドラの秋季営業がこの3連休で終わるのと、連休前の仕事の疲れからちょっと楽な登山を考え、20年以上前に妻と登ったことのある四阿山へ。登りのゴンドラの真下にカモシカ発見。途中、登山道のまん中に小動物のフンも3回ほど発見。嬬恋の大自然の中を歩いているんだなぁと実感。途中、所々ぬかるみになっているので要注意。山頂近くの登山道に早くも雪が!山頂はやや風が強く寒かったが、コーヒーを入れることは大丈夫でした。帰りはゴンドラを使わずに浦倉山から野地平へ下りたが、この道はずーっと下りできつかった。朽ちた木道からボルトだけが飛び出しているのはつまずくので要注意。野地平の近くではダケカンバの紅葉がきれいでした。

四阿山

浦倉山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ