健脚を試される聖山-高岳

聖山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (虎正 さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ(強風)

その他: 広島発、中国自動車道戸河内ICから国道191号線で樽床ダムサイト右岸の駐車場へ

樽床ダム駐車場(9:40)----十文字峠(10:15)---高岳分岐(10:50)----聖山(11:00)----高岳分岐(11:05)----県境匹見分岐(12:10)----(12:45)高岳(13:25)----高岳登山口(14:15)----樽床ダム駐車場(14:40)

紅葉にはまだ時期が早かったです。
 風が強く、肌寒い一日でした。
 でも、時折日差しがあり、その時は体感気温も上がり、木洩れ日には清々しさが感じられました。
 10km、約5時間の長丁場は初めてでしたが、ポテトさんよく頑張った!!
 聖山から県境匹見分岐までのアップダウンに悪戦苦闘しました。
 展望は、高岳山頂のみと言って過言ではありませんが、長時間登ってきて与えられるご褒美としては満足のいくものでした。
 家に帰って、庭仕事、風呂、食事を済ませ、20時過ぎには爆睡でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子