赤城山・黒檜山(2015紅葉百名山の旅3日間)

黒檜山( 関東)

パーティ: 5人 (次郎 さん 、ほか4名)

天候

その他: 前日日光白根山登山~青木旅館前泊~駒ケ岳口に駐車~黒檜山登山口

駒ケ岳口駐車場(7:40)・・・黒檜山登山口(8:00)・・・猫岩(8:23)・・・(9:40)黒檜山1828m(10:05)・・・駒ケ岳1689m(10:52)・・・駒ケ岳登山道入口(11:43)・・・駒ケ岳口駐車場(11:45)

中学の同級生で構成している山倶楽部の秋の恒例、紅葉登山。3日目は赤城山、とは、単独峰ではなくて連山を言い、一つ一つに名称有りなのだ。国定忠治の「赤城の山も今宵限り・・・」のセリフの影響か、単独峰と思っていた。連山の中で最も高い黒檜山に登った。大沼と言う湖があり、ここには赤城神社がある。真っ赤な橋や建物が湖の青と相まって印象的だ。そして、湖畔の宿「青木旅館」さんにお世話になった。外観は釣り船宿?と言う感じがしないでもないが、宿泊棟は昔からの立派な木材の階段や廊下がピカピカに磨かれており、お部屋の洗面やトイレも改築されていて綺麗だった。
 登りは「猫岩」と言う岩に猫が引っ掻いた後のような模様が付いた岩ゴロゴロのところまで急登だったが歩幅は低くてよいのでさほどでもない。猫岩辺りで展望が開け大沼を見渡せる展望スポットがあった。山頂は景観無、2分ほど歩いたところに展望台があったがさほどでもなし。下山は駒ケ岳1689m経由とした。降り進むと黒檜山の南東斜面の紅葉が見え、そして、駒ケ岳からの下山途中には南方に「小沼」が見え、近くはススキの穂で秋を満喫。下山後は「覚満淵」と言う周囲800mの沼湿原の草紅葉を見て帰路に着いた。
 今回の日本百名山の紅葉登山は3日間とも晴れ、晴れ、晴れ、生涯記憶に残りそうな良い登山だった。

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ