• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雨飾山の紅葉登山2015

雨飾山( 上信越)

パーティ: 2人 (次郎 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

利用した登山口

雨飾高原キャンプ場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 安曇野インター~前泊~雨天待機、ホテルグリーンプラザ白馬に再前泊~雨飾り高原キャンプ場

この登山記録の行程

雨飾高原キャンプ場(06:00)・・・荒菅沢[休憩 20分](07:33)・・・笹平分岐[休憩 10分](09:05)・・・雨飾山[休憩 30分](09:45)・・・笹平分岐(10:19)・・・荒菅沢[休憩 30分](11:30)・・・雨飾高原キャンプ場(13:20)

コース

総距離
約7.6km
累積標高差
上り約1,064m
下り約1,064m
コースタイム
標準7時間5
自己5時間50
倍率0.82

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 ホテルをまだ暗い5時過ぎ、車のヘッドライトを付けて1時間近く走った。なんと駐車場はすでに満車、やむなく路肩駐車だ。
先ずは登山口から木道が続き、そのあとは紅葉の雑木林からブナ平へ、紅葉の回廊だ。
 登山口から1時間半歩いた7:30頃、雨飾山の荒菅沢1448mに到着。荒菅沢は紅葉スポット。平面的な写真になってしまったが実際は遠近感があり大迫力だった。強い朝日を浴びて紅葉が眩しい。これから山頂まで2時間半だ。

荒菅沢の紅葉スポットを過ぎると登り傾斜が徐々に厳しくなる。いったん尾根に出ると遠くの山々、尾根の紅葉が楽しめる。そして岩場、ハシゴ場など急登が何か所あり、笹平に出ると山頂が見えてくる。そして最後の急登が手ぐすね引いてまっていた。負けないように慎重に登る。

 6:00に登山口に入って9:45登頂。ソロでは時間的に躊躇していた雨飾山。誘われて喜んで臨んだ雨飾山。前泊、二日目雨で待機、三日目晴れて山頂へ。山頂は曇っていたものの雨降らず、朝の光り輝く紅葉は素晴らしかったし大満足の登山だ。雨のおかげで痛風を忘れてお酒も楽しめた。お誘いに感謝。
雨飾山の下山、急登や岩場の難所を下ってホッと一息、荒菅沢でホテル手配の豪華弁当をいただいた。紅葉は、曇ってしまったので朝ほどの輝きはないが充分楽しめた。登山口無事帰還13:20。

続きを読む

フォトギャラリー:47枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雨飾山

雨飾山

1,963m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

雨飾山 新潟県 長野県

信越国境、頸城山群西端の人気の峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間20分
難易度
★★
コース定数
30
雨飾山 新潟県 長野県

雨飾温泉から雨飾山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間20分
難易度
コース定数
28
雨飾山 新潟県 長野県

雨飾高原から雨飾山へ登り、雨飾温泉へ 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間10分
難易度
コース定数
38
登山計画を立てる