四国の日本百名山 紅葉登山 剣山・石鎚山 (その2)

石鎚山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (BON さん )

天候

初日:晴れのち曇り 2日目:晴天

その他: 【行き】
[伊予西条駅]10:23 ==バス== 11:17[石鎚ロープウェイ前]・・歩く・・[下谷駅]11:25 ・・リフト・・ 11:35[成就駅]
【帰り】

【1日目】
山頂成就駅(11:35)・・・石鎚神社成就社(12:00)・・・八丁鞍部(12:20)・・夜明峠(13:35)・・・(14:05)ニノ鎖小屋(14:10)・・・二ノ鎖(14:18)・・・(14:40)石鎚神社(14:50)・・・(15:05)天狗岳(15:10)・・・石鎚神社(15:25)

【2日目】
石鎚神社(06:50)・・・石鎚神社成就社(08:20)・・・山頂成就駅(08:35)

【アクセスについて】
【3日目】
【4日目】
[成就駅]・・リフト・・[下谷駅]・・歩・・[石鎚ロープウェイ前]09:12 ==バス== 10:06[伊予西条駅]++電車++ お家

久々また行きたいと思いました笑!!!
朝拝では中にまで入れていただきまして、何をしてるかよくわかっておりませんでしたが、ありがとうございました。今度は勉強して行こーっ!

【登山口までのアクセス】
伊予西条駅から石鎚ロープウェイ前までのバスが出ています!
伊予西条駅はトイレあり!見えるところに24時間のコンビニありです(信号渡ったとこ)。
石鎚ロープウェイにももちろんトイレはありますが、ご飯とかは買えないので、駅で買っといた方がいいと思います。ロープウェイからちょっと行ったところには宿泊施設があるので、そこでは食べれると思います...

【1日目 山頂成就駅~石鎚頂上山荘・天狗岳】
この日は特に急いでいなかったので、ゆったりと写真を撮りながら登っていきす。

ロープウェイの山頂成就駅から、中宮成就社まではゆっくりと登っていきます。
そこから、登山口の神門があるので一応一礼して出発!
まずは八丁鞍部まで下り、そこからは登ります。景色を見ながらゆったりまったり~
してると、おっ試しの鎖!!!よし行こう!!って、がちで怖かったw登るときぬれてて滑る…輪っかに足をかけて登っていきました。気を抜いたら落ちそうでドキドキ…とりあえず、時間はかかりましたがなんとかクリア!前後にだれもいなかったので、自分のペースで登れましたが、自分で道を見つけなくてはならなかったので、難しかったです。

そのあとは、階段階段階段多い…まぁゆっくり休憩も入れながら登っていきます。
夜明峠まで行くと、見晴らしがよくなります。ただ、曇ってて景色があまり見えなかった…。でも、ちらっと見えたときは、ふはーっってなりますね!

そこからもどんどん登っていきます。通行可の鎖場は全部行きましたよ!試しの鎖に比べれば、ほかのところはまだ大丈夫です!!!
そして、どんどん登っていくと、銀色のラストの階段まで行くと、晴れ間が!!!
山頂に着いた時には、雲も下に下がっていてきれいな景色が見えました!

【石鎚山頂上山荘】
石鎚山頂上山荘についたら、説明受けて、荷物をおいて、天狗岳へ向かいました!
日帰りの人の方が多かったので、15時ごろから天狗岳の方に行く人はあまりいませんでした…
天狗岳までの道は尾根沿いで、少し怖いですが、ゆっくり行けば大丈夫!!!
天狗岳では景色を独り占め( `―´)v
ぱっと写真を撮って、風が強くなってきたので、戻りました。

山荘に戻って時間があったのでゆったり。

夕方には夕拝に参加させていただき、それからご飯食べて、夕日を眺めました ^^
夕食はカレーで自分でご飯とルーをすくいます。
あと、夜はきれいな星空が見えました。眼鏡忘れてそんなみれなかったけどwww

※鎖場は迂回路がすべてあります。
ついでに帰ったら、10か所も青タンできてました笑!アドレナリン効果か、痛さとか感じなかったけど…たぶん鎖場でだろうなぁ

【2日目 頂上山荘~山頂成就駅】ご来光あり
朝は5時15分に起きて、外でご来光待ちする予定が…起きたら5時35分!!!
急いで準備して、外へ!ダウン・ニット・手袋・ネックウォーマーで完全防備。あっあとインナーも暖かいの来ました。寝るときは暑かった…
ご来光は6時過ぎだったので、余裕で間に合いました(^o^)
晴れててきれいなご来光を拝めました!

ご来光の後は、頂上神社にて朝拝です。
朝拝ではたくさんの貴重な経験をさせていただきました。感謝です。

朝ご飯はおにぎりにしてもらって、出発です。(実は、日頃から朝ご飯を食べないので、朝から胃に食べ物を入れられないのです…)
もうどうせなら、朝のバスに乗ってしまおうということで、急いでおりました笑!そのため、帰りは晴天にも関わらず、写真撮ってません。若干後悔…でも、旅行4日目で早く帰りたかった…
でも、途中からお兄さんとしゃべりながら下れたので、良しとする!!!

【温泉情報】行ってないけど笑!
石鎚ロープウェイを降りたところに、京屋旅館があります。日帰り入浴10時からって、書いてありました!(問い合わせはされた方がいいと思います)
阿波池田駅の近くには、武丈温泉があります。近くのバス停はわかりませんが…帰りのバスの途中で降りれば近いと思います。(調べてください)

【帰り】
石鎚ロープウェイ前からバスです。バス停横の泉屋さんで、バスチケットが買えます!
時間があったので、お土産も買っちゃいました!昔からあるせんべいです!おいしいですよぉ!鬼なんとかってやつw

伊予西条駅!コインロッカーにいらないものはポイッと

駅前のバス停から、石鎚ロープウェイ前まで

ロープウェイからの景色もいいです

出発です

ここがリフトとの分岐です!

ゴーゴー!

かっこいい登山口です

まずは下ります

この根っこすごいっっっ

下りはここまで[八丁]

次は登りです

試しの鎖!がち怖

試しの鎖のてっぺん!こっから反対側へ鎖を下るのです

もう崖ですやん

視界がひらけてきました

一の鎖

紅葉してますよ

おぉ小屋!でも頂上はまだですよw

さっき見えていた小屋はすぐそこ

ここが小屋です!左側は工事中ですが、右にトイレと避難小屋があります

ニノ鎖!

この階段までくれば、もうすぐです!晴れ間が!!!

山頂に到着です!

石鎚山頂神社

尾根を歩いて天狗岳へ!

雄大な景色を独り占めだ

いいお天気です

最高!!!

紅葉もしてました

あっという間に到着!

ロープウェイ乗り場!今から登るおっちゃんたちがたくさん!!!