八幡平:茶臼岳にゆるゆると登ってきた

八幡平・茶臼岳( 東北)

パーティ: 1人 (もんど さん )

天候

晴れのち薄曇り

その他: 夏季・秋季限定「八幡平自然散策バス」
盛岡駅9:10発、東北道経由~松川温泉~樹海ライン~八幡平頂上~御在所まで運行。路線バスより30分早く頂上に着く。
夏季と秋季で時刻表が異なるので注意。
なお帰りの頂上発盛岡駅行きバスは、
散策バスは樹海ライン経由で秋季14:50、夏季15:20
路線バスはアスピーテ経由で15:35
車のほうが超有情に駐車場もあり、各登山口へのアクセスも便利。

黒谷地バス停⇒(15分)黒谷地⇒(40分)茶臼山荘⇒(10分)茶臼岳⇒(40分)黒谷地⇒(25分)安比岳分岐⇒(25分)源太森⇒(25分)八幡沼展望所⇒(20分)八幡平駐車場

いつも写真撮影しながらダラダラ歩くので、ペースは標準よりやや遅いです。

黒谷地⇒茶臼山荘:豪雨の後でほとんど水たまり。ただ泥地ではないので滑りやすいということはなかった。
茶臼山荘⇒茶臼岳:山荘からも、頂上からも眺めがよかった。頂上は広く、お弁当広げてまったりしたい空間。
黒谷地⇒安比岳分岐:ゆるゆると長い登りが続く。森の中で周囲の展望はよくない。
安比岳分岐⇒源太森:途中、北側に視界が開けて八甲田まで見渡せた。
源太森:八幡平一帯を一望
源太森⇒八幡沼:何度歩いてもキモチがいい道。秋は草紅葉の大海原。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 医療品