爼倉山・紅葉真っ盛りの天狗の庭

爼倉山( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 関越道と北陸道で新発田へ
一般道で(蒜場山方面)東赤谷へ入り登山口林道前の駐車スペースへ(5台くらい可)

【車移動】

料金 JAF会員証掲示で マイナス50円
            400-50=350円
  18:23  自宅

アプローチは遠くて大変でしたが山歩きそのものは登り2時間、下り1時間半位でピストンできますし、群馬が雨でしたが新潟県下越はすこぶる快晴で静かな山歩きと緊張感がある岩の横歩き、沢渡渉、比較的平らな尾根歩きの樹林帯は緑一色の山も高度が上がるにつれて彩が出てきて、沢のへつり、そして最後の急登を登ると尾根稜線に出た展望が開ける(目の前に蒜場山、右手奥には福島県の山々が、でも名前解らず)尾根稜線を一登りで「爼倉山」山頂に、展望はいまいちですので、ぜひとも「天狗の庭」へ足を延ばした方が良いです、三六〇度の展望と紅葉で染まった山頂は圧巻でした・・・緊張感が漂う変化のある山でした

この日にあった登山者は(二人組×3組と単独者一人とキノコ採り夫婦)9名だけでした、山頂でご一緒された男性2人組は愉快な二人でしたよ!まして駐車場の車ナンバーを確認しましたら県外車うちらだけ、地元オンリーの山(どうりで山頂でお会いした方も驚いていたのが納得できました)

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール