行程・コース
天候
時々ガスが晴れて山頂が見えました
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
富士宮口5合目まで車
この登山記録の行程
5合目から火口の縁までの往復、ゆっくりゆっくり歩いて、1時間半くらい
コース
登山記録
行動記録・感想・メモ
同行者は西日本出身で、近所の買い物でもちょっとしたお出掛けでも、富士山が見えると「わーい♪」って言っていたので、ちょっと違う角度から観てみよう、と出かけました。
ちょうどブラタモリでタモリさんが登っていたコースで。
最初から、傾斜が今まで歩いていたところよりキツくて、足元は溶岩の砂利。
足を運んでも運んでも、滑ってしまい、なかなか進みませんでした。
整備された登山道の階段の有難味を感じました。
火口はド迫力で、圧倒されました。
同行者は、目をギラギラさせて、シャッターを押しまくりw
火口を降りて宝永山まで1時間ほどの工程でしたが、この日はピクニック気分だったので、火口を見ながらミニドーナツとダースを食べて、宝永山には行かずに引き返しました。
登山道では「ブラタモリ観たのよー」って人が、スニーカーで歩いていました。
装備・携行品
| シャツ | アンダーウェア | ダウン・化繊綿ウェア | ロングパンツ | 靴下 | レインウェア |
| 登山靴 | バックパック | スタッフバック | 水筒・テルモス | ヘッドランプ | タオル |
| グローブ | 腕時計 | カメラ | 修理用具 | 健康保険証 | 医療品 |
| ロールペーパー | 非常食 | 行動食 | テーピングテープ | ||
| 【その他】 ダース | |||||