藤原岳登山2015晩秋

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヒロ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 自宅=R140=勝沼IC=中央自動車道=名神高速=関ヶ原IC=R365=大貝戸登山口

大貝戸道登山口(6:40)~8合目(8:05)~藤原山荘(8:45)~藤原岳展望台(8:55)~天狗岩(9:35)~藤原山荘(10:00)~8合目(10:25)~大貝戸道登山口(11:30)

今回は三百名山狙いで、三重の藤原岳と奈良の倶留尊山へ行くことにした。高速代30%OFFを狙って、関ヶ原ICを0時ちょっと過ぎに降りる。R365を走り登山口の大貝戸休憩所には35分ほどで到着する。休憩所の奥に2台駐車してあったが、私たちは下の駐車スペースに入れ朝まで仮眠する。6時に目が覚めると隣に1台到着、単独の男性が出発準備をしていた。また休憩所の奥に停めてあった車も人が居たようで、隣の男性に続いて出発していった。我々は車内で朝食を食べたり準備をして、6時40分の出発となった。鳥居をくぐりしばらく登るといきなり2合目の表示が現れる。天気も良く快晴であまり寒くはなく、結構暖かい朝である。樹林帯内の登山道ジグザグに登ること1時間半程でちょっと開けた8合目へ到着、給水をかねて一休みする。9合目を過ぎると山上の広大な平地となり、程なく藤原さんそうが現れる。まずは藤原岳展望台へ登る。こちらが三角点で、地図では藤原岳となっている。見晴らしも良く周囲の山々が綺麗に見渡せる。遠く御嶽・白山・南北アルプス等も見えるが、近場の山々は残念ながら名前が分からない。唯一伊吹山だけは何とか分かった。その後最高地点の天狗岩へ登り、元来た道を下る。

大貝戸登山口の立派な休憩所、無料の駐車場も完備されている。

この鳥居が登山口、鳥居をくぐって登山開始です。

1合目は分からなかったが、2合目以降1号毎に表示がある。

8号目に着きました。天気も良く一休みです。

藤原山荘です。この時期は無人のようでした。

藤原岳展望台です。地図ではここが山頂となっていて、三角点もあります。ただ、最高地点は天狗岩のようです。

三角点です。

こちらが最高地点の天狗岩です。

向こうに見えるのが藤原岳展望台です。確かに見晴らしは展望台の方が断然良いです。

登山口に戻ってきました。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
帽子 グローブ サングラス カメラ 登山計画書(控え) 行動食