霊仙山 20151113

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (こばっち さん )

天候

その他: 北陸道米原ICより榑ヶ畑登山口駐車場

榑ヶ畑登山口(7:40)・・・汗ふき峠(8:30)・・・8合目お虎ヶ池(9:20)・・・
経塚山(9:50)・・・霊仙山最高点(10:00)・・・近江展望台(10:50)・・・
霊仙山三角点(11:50)・・・経塚山(12:10)・・・汗ふき峠(13:00)・・・
榑ヶ畑登山口(13:20)

駐車場に7:20頃到着。
だれも車を止めていなかったので、止めていいものやら・・・。
迷った挙句に登山口から少し下った緑地帯に駐車。
登山準備中に後から来られた車は登山口正面に駐車。次回は正面へ。
5,6台は駐車できます。

登山届を出していざ出発。
登山口には”落合通行不可”とありましたが、
頂上付近でお話させていただいた方のほとんどが、汗ふき峠の分岐で落合方面へ。
その後西南尾根を登ってこられていました。

山頂付近は風が強く、腰を下ろしてゆっくりとはできませんでしたが、
雄大な景色を楽しめました。

危険個所は少ないですが、西南尾根は一部慎重に歩かないと危険なところもあります。

次回は晴れた日を狙って登ってみたいです。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて