関西 花の山(22) 高島トレイル・二の谷山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (好日山荘: 本田 康之 さん )

天候

桜峠(77分)二の谷山(5分)北峰(6分)二の谷山分岐(78分)桜峠

【コース状況】
アプローチ
・国道367号の高島クリーンセンター付近が桜峠です
・公共交通機関はJR近江今津から保坂まではJRバスがあり、桜峠より水坂峠登山口のほうが近い
 (桜峠~水坂峠は徒歩で行くと約1時間で周回も可能です)

①桜峠にある高島トレイルの標識は奥まっていて、見過ごしそうです(国道に桜峠とは書いていません)
②稜線に出るまでは急です
③P477とP544に標識があります、他には高島トレイルの黄色のテープが樹木につけています
④二の谷山は高島トレイルから外れ、分岐からすぐに頂上があり、頂上には標識があります。なお、北峰には標識がありませんが、頂上にはヌタ場のような水たまりがあります。
⑤二の谷山分岐から水越峠へ向かう途中に分岐があり板戸の鎧岩という巨岩の展望所があります
⑥桜峠へ帰る際、分岐のような道が数回出てきますが、間違わないようにしましょう
⑦山と高原地図は端の方しか載っていませんので、高島トレイルの地図が役に立ちます
⑧立ち寄り湯はくつき温泉てんくうが近いです(10:00~21:00・月曜休)

【感想・コメント】
二ノ谷山(にのたにやま・608m)は高島トレイルの中間にあたる小さな山で、あまり話題にならないですが、稜線は高島トレイルらしい樹林帯で真夏でも風がなびくすがすがしい山です。この山は春はイワカガミ、夏はナツエビネが見れます。ほぼ樹林帯の中の登山道なので、展望は得られませんが、稜線に出る手前から蛇谷ヶ峰と武奈ヶ岳、北峰から隣の武奈ヶ嶽、箱館山が見えました。