茨城再訪2 日立アルプス縦走!小木津公園~神峰山~高鈴山~助川山

小木津公園、羽黒山、神峰山、高鈴山、助川山( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 往路:大崎4:30→山手線→上野4:52~5:10→常磐線→水戸6:58~7:02→〃→小木津7:37

復路:日立14:05→特急ひたち16号品川行→東京15:42~46→山手線→五反田16:01

小木津駅35m7:40→小木津山自然公園入口60m7:51→中央園池7:59→つつじ園(縦走路入口)230m8:16→林道迂回路8:33→かみね公園の道と合流8:55→羽黒山490.8m9:07→神峰山598m9:42~56→向陽台分岐(林道・最低鞍部)10:11→御岩山492m10:27→高鈴山623.3m10:47~11:05→四辻508m11:14→百体観音11:39→おむすび池(助川山市民の森入口)312m11:54→助川山328.3m12:03~14→電線工場・城趾公園分岐12:22→日立電線工場50m12:36→ホームラン軒12:47~13:10→日立駅30m13:29

合計4時間56分(電線工場迄)

12月5日は、1~2年前に半周だけして、残りが気になっていた日立駅の裏山=日立アルプスを、前回行かなかった小木津山自然公園から入山し、神峰山~高鈴山と回って、助川山市民の森まで総距離約20kmを縦走してきました。

時間が大幅に余ったので、土地勘が無い上に日も短いので自粛した風神山経由で大甕駅に30kmコースでも行けたかな~?

まず、常磐線を乗り継いで、日立駅の1つ先の小木津駅まで行きます。

駅前の道が広い車道に突き当たったら左折し、キグナスのガソリンスタンドで右折して住宅街の中を行きます。

車道を1つぐぐると、小木津山自然公園入口に着きます。

さらに高速道路をくぐり、沢沿いの道を行くと、公園の中心にある池の前に出ます。

ここからようやく羽黒山の標識が出てきて、それに従ってつつじ園の先で道は公園を出て登山道に入ります。

道ははっきりしているものの、多少やぶっぽい感じの道を進んで行くと、一度林道を迂回した後、伐採地に出て、そのすぐ先でかみね公園からの道に合流します。

合流して、しばらくまとまった上りが続いた後、壊れたやぐらのある羽黒山山頂に着きます。展望は無し。

羽黒山から植林された馬酔木の林の中を下って上り返すと、神社と電波中継施設のある神峰山山頂に着きます。

その昔公害で、この辺の山をハゲ山にした日立の鉱山の煙突(今は高くしたので無害)と、日立の市街地の向こうに太平洋が良く見えます。

休憩後、少し戻ってから高鈴山を目指します。

途中に御岩山という岩峰があります。

高鈴山は、山頂に巨大電波中継塔が立つ広場で、北側の展望が良いです。

2度目の休憩後、最後は助川山を目指します。

まずは舗装された林道を四辻まで進みます。

その後、未舗装の林道をしばらく進み、ようやく山道に入ります。

この道はひたすら長く平坦なので飽きてきた頃、百観音到着。休まずもう少し我慢して進むと、おむすび池のところでやっと助川山市民の森に入ります。

一気に広く良くなった公園無の道を進むと、助川山山頂到着。360度の大展望です。

助川山からもう少し公園内の道を行くと、公園の出口で、道は助川城趾と電線工場に分かれます。

近い方の電線工場方面に進むと、ほどなく民家が出てきて、最後下りきって突き当たった場所が日立の電線工場です。

お疲れ様でしたー♪

あとは日立駅までスロージョギング。途中のホームラン軒というラーメン屋でスタミナラーメン食べました。

ラーメン後は風呂屋が営業前だったので、あきらめて駅に向かい、スーパーひたちくんで東京に帰りました。

※地図:日立市観光−ハイキングコース

※日立駅に温泉は無いですが、駅前に「福乃湯」という銭湯があります。入浴料300円。でも営業開始が14時30分からだったので、今回は早く着きすぎて入れず。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ

高鈴山

神峰山

小木津山

羽黒山

小木津山 茨城県

自然公園が起点の健康ハイキングコース

神峰山 茨城県

間近に煙害防止の大煙突を眺めた山並み

高鈴山 茨城県

標高に勝る魅力を秘めた日立の花の名山