蔵王山登山ならず

名号峰( 東北)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴後曇り後雨

その他: 登山口脇のゲート前

峩々温泉(06:30)…猫鼻(07:45)…名号峰分岐(10:15)…名号峰(10:25)…名号峰分岐(10:30)…猫鼻(11:55)…峩々温泉(12:40)

前回、朝日岳登山の帰りに刈田岳経由で熊野岳に行こうとしたが、火山活動のための通行止めにより行くことが出来なかった。
今回、まだ積雪も少ないだろうと思って、峩々温泉からのルートを選んだ。
はじめのうちは雪も少なく歩きやすかったが、標高1000mを超える辺りから雪が増え、つぼ足で歩く事になった。当日は気温も低くなかったので、雪も緩んでいたのだろうと思う。
猫鼻まではかすかなトレースもあったが、先からは無くなり、リボンとGPSを頼りにあるいた。
低木が雪で寝てしまい、どれが登山道かわかりづらい状況だった。つぼ足も50cm以上埋まるところもあったので、ワカンを着けて歩いた。
名号峰分岐までにコースタイムの倍以上かかってしまったので、名号峰まで登り下山した。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴