【天狗岳】 日帰り 初雪山

東天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ゆうゆう さん )

天候

快晴、稜線と頂上付近は強風

その他: 唐沢鉱泉の駐車場に止める予定だったが、1.8kmほど手前の坂道が凍結していて登れなかった為、桜平分岐まで戻り、路肩に駐車した。(FF+スタッドレスタイヤ)

唐沢鉱泉(09:00)・・・唐沢鉱泉分岐・・・黒百合平[休憩 10分](10:15)・・・中山峠・・・東天狗(12:20)・・・中山峠・・・黒百合平[休憩 30分](13:30)・・・唐沢鉱泉分岐・・・唐沢鉱泉(15:30)

初めての雪山
・唐沢鉱泉まで歩かなければならなかったのは想定外
かなり時間をロスしてしまいました、日帰りの計画ということもあり、少し不安になりました。
・冬山登山装備も初めて実践投入
秋冬パンツとアルパインパンツの重ね着は歩きにくいし、暑い
次回はアルパインパンツのみにしようと思います。
・黒百合ヒュッテでアイゼン装着
iPhoneは低温の為、この時点で冬眠してしまいました(-10度)、インストールしてあるGPSソフトも使用できなくなりました。
稜線上は強風だったのでゴーグルとバラクラバ、アルパインジャケット装着
メガネに曇り止めを塗るのを忘れたので、曇ってしまい視界が利かないのでメガネを外さなければなりませんでした。
・なんとか東天狗岳頂上に到達しましたが、メガネがなかったのと、強風と寒さのため、グローブを外すのがいやだったので写真も撮りませんでした。
・数秒で頂上を後にして西天狗岳へ向かいました、鞍部は強風、冬山の怖さを感じつつ、西天狗岳に挑みます、雪が深く急登(自分にとって)、中腹でシャリバテ、エネルギーを補給するも足が動かない、たとえ頂上を越えても唐沢鉱泉まで小屋は無い、距離は長いが下りならば何とかなると思い、引き返す決意をしました。
・誰かが通ったふみ跡をたどり、東天狗岳はショートカット、黒百合ヒュッテまで何とか到着、宿泊も検討したが、翌日は用事があるのと天気はあまりよくない予報だったのでエネルギー補給をして下山しました。
・ヒュッテでアイゼンを外してしまったので、途中2回ほど転びそうになりましたが何とか日暮れまでに車に到着しました。
・今回は余裕がない山行だったので、次回は山小屋で年越ししたいと思います。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ゴーグル ロープ
カラビナ 安全環付きカラビナ ビレイデバイス スリング ハーネス ヘルメット