天候

その他: 三島大社から推定鎌倉古道を歩いていきます。
帰りは旧東海道を下って行きました。」

9時三嶋大社~12時箱根峠~12時30分箱根駅伝往路ゴール付近
13時50分箱根駅伝往路ゴール付近~14時20分箱根峠~15時中山城址~16時40分三嶋大社

毎年初登りは自宅から箱根に行っています。
 その都度コースを変えていますが、今回は久しぶりの三島側からの推定鎌倉古道。湯本側からは山道らしくてや楽しいのだがこちらのコースは解かりにくい上に車道が多い。下山の旧東海道も同様で、その上工事で車道部分が増えています。
 今回驚いたのが推定鎌倉古道が足跡よりもオートバイと思われるタイヤ痕が多くあったこと。こんな登山道をオフロードで走り回っている輩がいるようだ。
 標高差はあまりありませんが距離はだいぶありますので、片道3時間半程かかります。

下山での旧東海道は一部1号線のバイパス工事のため、通行禁止区間があり、車道歩きを強いられます。しかし、今年はスカイウオークが開業したことからついでに寄ってみてもいいのではないでしょうか。