毛無山

毛無山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 毛無山駐車場
(ふもとっぱら管轄 ¥500)

毛無山駐車場(7:10)-不動ノ滝(7:40)-富士山展望台(9:10)-稜線(9:20)-(9:30)毛無山山頂(9:55)-稜線(10:00)-地蔵峠(10:35)-(11:40)比丘尼の滝(11:50)-毛無山駐車場(12:10)

今年初の登山。富士山の雪が少ないので周りの山にも雪が少ないと思い決行。思った通り道中雪はありませんでした。
楽しみはやっぱり大好きな富士山!途中の富士山展望台や山頂から裾野の広~い富士山がバッチリ!!ただやっぱり雪が少ない。(これは残念)
稜線から山頂への途中にある北アルプス展望台からは、南アルプスの甲斐駒・千丈ヶ岳・北岳・間ノ岳・農鳥岳の並びがキレイに見えました。北アルプスと八ヶ岳は残念ながら雲に覆われ見えませんでした。

登りは不動ノ滝~富士山展望台を通るルートを選択。岩場やロープ場が少々。稜線に出るまでは呼吸を整える平路がなく途中止まり止まりの行程となりました。(体力がなーい!)
下りは地蔵峠から沢づたいを下山。急斜面や垂直のロープ場や足元の悪いガレ場がちょっとしんどかった。(登りには絶対選択したくないと思いました)

バッチを収集していますが入手できませんでした。購入経歴のある方、どこで購入できましたか?ネット購入ではなくお店で。(ふもとっぱら・道の駅・もちや・まかいの牧場にはありませんでした)

200名山 1座目/200

• きれいな写真

毛無山

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力